いまさら・・の発見

この土日は非常に天気もよく気持ちのよい天気だった。
ただし日が陰ると気温は急に下がり夜は相当な寒さに。。

そんな中、行ってきました。今年は初めてののキャンプ。
ソロ用のグッズをしこたま買い込み既にお小遣いのほとんどを費やした昨今。
当然初キャンプはソロキャンとなるべきでしょうが今回はファミキャンの変則形。

仲のいい友人家族と両家庭とも奥さん抜き(我が家は受験生の長男も抜きw)の
”メンズキャンプ”。いや”メンズ&ボーイズキャンプ” か。。。

.

ともに奥さん抜きなので買い物は制限なしに肉やらお菓子やらお酒やらを買い込み
好きかってに5人が(2オトナ、3コドモ)買い物かごに叩き込みまくってから
キャンプ場に直行。
設営もそこそこにコドモたちはキャンプ場内に焚き火の薪を拾いに探検を開始。
※もちろん薪は購入してますが間が持たないのでこの手をよく使います。。。

ちび怪獣たちのいない間に設営完了。

20130414-210903.jpg

コドモたちも戻ってきたので早速火をおこして夕食の準備。このとき3時過ぎ。既に寒くなりつつあり早めの展開を試みる。

その後、飲め(※コドモはジュースでw)や歌えやの大騒ぎの後、これで寝るかと思いきやいきなり始まるしりとり大会。

いや。マジ寒いって。風邪引きかけの僕としてはそろそろ寝たいところ。この時既に10時を回ろうかと。。。

20130414-210950.jpg

ん?

すでに5時間もこんなことやってんの?

ま、途中にはバトミントン大会や薪拾いパート2〜10なども織り交ぜつつではあったけれど。
奥さんいたらヤバいねー。きっとうち帰ってお説教だよ。。

そんなこんなで11時を迎える前に強制終了。それぞれの家庭のテントに入って就寝。

テント内は電熱毛布を用意して入るもののかなり寒い。。
コドモには電熱式毛布+オトナ用の夏のシェラフ+コドモ用の夏のシェラフ×2のなかに
ヒートテック+フリースを着込んだ次男を投入。
かなり暖かいらしく問題なくスヤスヤと。

僕はソロ用のグッズの試験もかねて、あえて電熱グッズは使わずにシェラフのみで勝負。

今回購入したモンベルのスーパースパイラル バロウバッグ #3
ユニクロのヒートテック上下と同じくユニクロのダウンを着用。

暖かい。すごい。こんなに薄いのに。こんなに寒いのに。
いまさらながらヒートテックの素晴らしさを知り、真夜中にひとり感動。
ぬくぬくと暖かい夜を過ごしました。

.

,

が。

その夜は調子に乗ってビールを飲み過ぎたせいか、夜中に何度もトイレで起きてしまいその度にシェラフを出るはめに。。。。
※年齢のせいではないと思いたいおっさんのあがき↑。

20130414-211004.jpg

そのせいなんだろうか。
帰ってきてから鼻がタラーリと。

やばい。

鼻風邪引いちまった。。

あー今週末は楽しみしているツーリング&キャンプ
早くなおさなくちゃ。今週も出張もあるしな。。

.

やっぱり(ちょいと鼻の弱い)僕としては寒い時期のキャンプは気をつけないなぁ。。
でもコドモたちが最高に喜んでいたからこれはこれで、よし! と。

いまさら・・の発見」への6件のフィードバック

  1. いいですねー
    でもまだまだ寒いですよね。
    バロウバック#3だけで行けましたか!
    今週末は一番暖かい真冬用のグースダウンを使うか、軽量コンパクトなバロウバック#3にしようか、迷ってましたW
    まさに人柱、ありがとうございます!

    • おはようございます。人柱wです。

      バロウバックで大丈夫でしたがもう一枚フリースの薄いのがあれば完璧かも。
      ヒートテック+薄いフリース+ユニクロダウン+バロウバックで問題ないかと。

      ま、鼻風邪ひどくしないように今週末に備えます!

  2. いいなぁ〜今年初のキャンプ!

    そして、夜中に寝袋から出たり入ったりは寒い時期は確かに辛いですね(笑)

    次回のキャンプエントリも楽しみにしています!

    • 鶴丸さん

      寒かったですが気分良く過ごせましたよ。
      焚き火にあたってのんびり過ごしました。

      さて今週末も寒そう。。
      風邪治るかなぁ。。。

  3. 楽しそうですねー
    お子さんにとっても、良い思い出となってずっと残るはずです^^

    最近ししざるさんに影響されて、アウトドアグッズがもの凄く気になる私…
    いきなりキャンプは無理だけど、ツーリング先でコーヒーとか点ててみたいですね。

    では来週のツーリングキャンプに向けて、どうかご自愛くださいませ(笑)

    • sir-yangさん

      キャンプ楽しいですよ〜(魔の誘いw)。
      高企画なキャンプ場なら電源もあるしお風呂もトイレもキレイなので女性も安心です。

      風邪は一進一退ですね。
      キャンプの前に風邪を子供からもらい、そのまま札幌出張で雪に降られ酷くしたのかも。

      早く治さねば。。
      と言いながらも今日も出張なんですが(^^;;。

コメントを残す

