ようやく晴れた。キャンツー日和。

先週、雨のため断念したmotor-motoさん(motoさんブログで知り合うも実はご近所さんだったw)主催のツーリング
レポを読むにつけ行かなかったことが(僕の技量的には)正しかったことがわかり納得はしたものの。。。

やはりキャンプツーリングに行きたい。
せっかく道具も揃えたし。ツーリングにもキャンプにもベストなシーズンはそう長くはないはず。

そんなわけで2週連続になることを申し訳なく思いつつもmotor-motoさんにキャンプツーリングのお誘いをしたところ OK とのこと!
急遽、茨城の武士 Bonnie侍さんも参加となり3名で4/27-28で道志方面にキャンプツーリング。
前夜にmotoさんから侍さんの件はメールをもらっていたのですが準備にバタバタしていて全くメールに気づかず。。すみません。。

さて近場でmotoさんと待ち合わせた後は侍さんの待つ厚木へ。この日もライダーが多く渋滞の中バンバンすり抜けをしていく中、私のリクエストですり抜け無しで厚木へ。ベテランのmotoさんには多分かったるかったでしょうね。。。申し訳なかったんです。。

厚木で既に到着していた侍さんと初のご対面。とても感じのよい方!

さて、宮ヶ瀬を抜けて道志へ。寄り道しつつ道志の森キャンプ場に無事到着。

場所を決めてテントを立てたら受付をしつつランチ&買い出しに山中湖方面へ。
motoさんと侍さんの後に続いて走っていくが、もうホントについてくのがやっと。必死w。

パワー不足(お二人は800cc。僕は400cc)と技量不足で特にカーブの立ち上がりからどんどん離される。
もちろん気を使ってくれているのである程度離れるとペースダウンしてくれるのだけど。

なんかおじいさんになった気分w。大型取ろうかな。。

motoさんが釣って男らしく手でさばいた 持ってきてくれた干物(←ものすんごく旨かった。これとビールでもう満足してしまったくらい)を食べたり

20130428-230257.jpg

肉やら野菜やら焼きつつ食べては飲み(侍さん、キャンプでお湯割り初めてですw。でも次から真似します。実にいい!)、すっかりお腹も満ちて。

.

後は焚き火タイム。

20130428-230336.jpg

これがやりたくてキャンプやってるくらい。

目の前を流れる川の音。

薪のはぜる音。

時おり話しが始まり、無言の時間をはさんで、また話しが始まる。

普段仕事で沢山の人と話し 話題を提供しながら話しを進めていくことも多い僕に取っては、こういう時間の流れはとても心地いい。
気まずさを感じない静寂って言ったらいいのでしょうか。

さて、お腹もいっぱい、心地よく酔い10時には就寝でした。

20130428-230402.jpg

さて。翌朝。

何やら薪のはぜる音。
侍さんが既に火をおこしていました。この時6時くらい。motoさんはまだテントの中。

20130428-230449.jpg

.

20130428-230439.jpg

起き抜けにコーヒーも淹れてもらいました。旨かった。朝からドリップだもんね。いつものキャンプはインスタント。

20130428-230506.jpg

保温しながら飲む。あらかた飲んじゃってますが。。

食料整理もかねて朝食はかなりガッツリ。旨かったけど食べきれなかったw。

20130428-230512.jpg

しばらく焚き火を囲んでのんびり。その後ようやくぼちぼちと撤収へ。12時チェックアウトは余裕があっていいなぁ。

チェックアウト後は箱根に向かうmotoさんと侍さんと別れ、ひとり道志道をのんびり流して帰ることに。昨日のワインディングでついてくのがやっとだったのでここは別行動を提案。こういうのがすんなり行くのもバイクっぽくっていいですね。

20130428-230532.jpg

道志の湯にいってさっぱりしたら既に1時半過ぎ。軽く食事をとって(食ってばっかりw)長椅子が空いたので横になる。




寝てたw。気がつけば既に2時半あたり。そろそろ帰ろうかな。

ところでお湯につかりながら思い出したことが。
動画を撮れる様にとバイクマウントを買って持ってきたのだった。すっかり忘れてた。

そこで途中でバイクに装着。こんな感じの映像が撮れました。
かなり揺れてますのでサラッと見て下さいね。

こんなスピード感が好きだなぁ。。

.
.

その後無事に帰宅(ホントはもうちょいイロイロありましたがw)。

帰宅のメールをmotoさんにすると時を同じくして到着しましたメールが。

motoさんと侍さん

道志道から・・・
山中湖
三国峠
箱根スカイライン
芦ノ湖スカイライン
箱根ターンパイク
小田原厚木道路
東名高速で帰路へ。

.

道志道から・・・
温泉&うたた寝
下道で帰宅。

いやー。。。
いかにうたた寝したとはいえ、違いますな・・・。

motor-motoさん、Bonnie侍さん ありがとうございました。
とても楽しかったです。

僕は今回が初の複数人でのツーリング&初のバイクでキャンプでした。

スローペースにもお付き合いいただきありがとうございました。
また機会ありましたら是非!

ようやく晴れた。キャンツー日和。」への15件のフィードバック

  1. こんにちは。
    昨日はお疲れさまでした!
    キャンプの夜、無理して喋らなくても気まずくならない、あの空気が好きです。
    同じ場所で、同じ時間が流れてるけど、共有が義務じゃない。癒されます(笑)
    また次回

  2. スミマセン。
    なんか操作間違えた(笑)
    では、また次回、楽しみにしてます!
    よろしくお願いします!

    • Bonnie侍さん

      あのキャンプの独特の雰囲気=不思議な一体感ってホントに魅力的ですよね。
      焚き火の魔力でしょうかw?

      ぜひ次回もご一緒させてください。
      またよろしくお願いします。
      ありがとうございました!

  3. こんばんは!
    実はですねー。。。ノーマルマフラーだと、少しハイペースになるんですよw ドコドコ鳴る味のあるマフラーだと、ゆったり走るんですw
    つまり、音はつまらないから、走りを楽しんじゃえ!ってことです。
    動画、僕もこれくらいのペースじゃなかったかな。。。
    そんなに飛ばしてないはずだが。。。

    お誘い頂きありがとうございました!
    最高の天気でした。また行きましょう!ぜひ!

    • motor-motoさん

      動画を撮ってみて思いましたが、実際の速度よりも若干早いスピードに撮れているような気がします。
      それにしても揺れますねw。

      お付き合い頂きましてありがとうございました!
      侍さんとの出会いもまた最高でした。
      諸々大変感謝してます。

      またぜひご一緒しましょう!
      ありがとうございました。

  4. おっ?!同じ日に同じ場所に…

    もしや、管理棟に行く橋の手前でバイカーのキャンプを見かけましたが…

    私も同じ日に道志の森キャンプ場でソロキャンプを堪能しておりました。
    私は珍しく空っぽの池のほとりで。
    天気も良く最高でしたね。

    • 鶴丸さん

      こんばんは。

      そうです、管理棟に行く手前の橋の水場のあたりの三人組です。
      池の周りは混んでるだろうと思って近寄りませんでした。意外に空いてたんですね。
      天気も良く最高のキャンプ日和でしたね。

      今度は西湖の方に行ってみようかと思ってます。

      • (*^^*)おおやはり!そうでしたか!
        西湖も私は、自由キャンプ場しか知りませんが、晴れていたら富士が最高らしいです(曇りしか行ってない)
        (笑)
        また、キャンプレポ楽しみにしています♬

  5. 念願のキャンプツーデビューおめでとうございます^^
    おっさ…男三人で焚火を眺めながら心地よい無言の時間
    いいですねえ。
    キャンプ…ハマってみようかな(笑)

    • sir-yangさん

      間違いなくおっさん3人ですw。
      でもこのお二人はスラリとしてなかなかのルックスなんですよ、念のためw。

      ツーリングキャンプよかったですよ〜。車キャンプとはまた少し違うヨロコビがあります。

      どうです、富士・山梨エリアに遠征してみては?!
      ご案内しますよ!地図見ながらw。

  6. いきなり乱入、チョットの間に散らかして
    まともなご挨拶もしないままに退散でスミマセンでした(汗)

    しかしキャンプ道具がmotoさんとお揃いな辺りから察するに
    これからキャンツーを頻繁にされるご予定ですよね?
    またお会い出来る日もそう遠くない様な気がしますw
    その時にはいろいろなお話を聞かせて下さい。

    • falconpapaさん

      先日はあまりお話ができず残念でした。
      次回お会いした際にはいろいろお話ししましょう、楽しみにその日を待ってます!

      確かにmotoさんと道具が被ってますねぇw。ベテランのmotoさんと被るのは申し訳ない気持ちもしますがw。

      キャンプツーリングはこれからボチボチ楽しんで行こうと思ってます!
      よろしかったら是非ご一緒しましょう!!

  7. おはようございます。
    ここのキャンプ場、よさそうですね。
    今度トライしてみます!
    私もキャンプツーリングではあまり距離を走らず、まったり過ごします。
    全体を通じてのまったり感が楽しいですよね。

    GW後半もお互い安全に楽しみましょう!

    • ももちちさん

      ここは場内も広く川べりや林間などバラエティ豊かなようなのでソロでもゆっくり過ごせそうですね。
      僕もまた行ってみようと思ってます。

      道志道から入って行くと薪屋さんがあるのでそちらで買うとかなり良い薪がいくぶん安く買えます。

      では引き続きよいGWを!

  8. ピンバック: 晴天につき | slow but steady·

コメントを残す

