一気に。

やろうやろうと思っていても、諸々の事情でずるずると先に延びていくもの、ありますよね。
GWの真ん中。子供たちも学校なのであまりのんびりしすぎると冷たい視線を浴びそう。重い腰を上げるにはちょうど良い機会・・・。

まずはジャッキも届いたのでチェーンの掃除。ジャッキで後輪を浮かせてくるくる回し(これ楽しい)、クリーナーをかけて専用のブラシでザバザバと。
手袋をして作業していたので写真無し。特に写真は見るまでもないでしょうしね・・・。

.

次に先日取り付けるつもりだったUSBステーションに取りかかる。

事前に部屋の中で
20130501-174421.jpg

端子を加工して
20130501-174428.jpg

USBステーションと電源ヒューズを接続しておく。
20130501-174438.jpg

バイクのヒューズボックスの中でホーンのヒューズから電源を取ることに。
これでキーを回している時だけ通電する様になる。

電源側を確認して
20130501-174506.jpg

電源ヒューズを差し込んで、適当な場所にアースを取ったら完成。動作チェックもバッチリ。しっかり充電します。
20130501-174514.jpg

日常的には使わないと思うのでシート下にコンパクトに収納して使う時は引っ張りだしてタンクバッグの中のiPhoneにつなぐ予定。
iPhoneの充電をしているところを写真撮ろうと思ったけどこの一連の写真 iPhoneで撮ってるので無理でしたw。

.
.

さて、最後はシートバッグのちょっとメンテナンス。
先日のキャンプツーリングで初めてシートバッグを使ったのだけど意外にシートを占領することがわかった。

W400は女性の方もターゲットにしているのでシートがかなり低く作られている。僕の身長は179cm弱。僕にはW400はバイク自体が少々小さい。
そのためライディングポジションもちょっと後ろに取らないと乗りにくい。

先日のツーリングではこのシートバッグのおかげでポジションを後ろに取ることが出来ずタンクのすぐそばに座ることに。
結果として足がかなりキツく、長時間乗っていると股関節が痛くなってしまった。
また下りのカーブではイマイチ安定せずちょっと怖いくらいだった。

というわけで本来の使い方では
20130501-174544.jpg

こんな感じの配置になるものを、希望としては
20130501-174538.jpg

こんな位まで後ろに下げたい。

というわけで、ホームセンターで使えそうなものを物色。悩むことウロウロすること30分以上。

で。これ買いました。
20130501-174550.jpg

ラックの部品の網ネット(かなり太いもので作ってあります)とバックルベルト。

網ネットは目測で買ってきたけど、ピッタンコ!
20130501-174556.jpg

これをバックルベルトでタンデムバーに取り付けてシートバッグの土台とする。
20130501-174602.jpg

こんな感じで出来ました。
20130501-174608.jpg

ライディングポジションもシートバッグ無しの時に近いものが実現!

よしよし。。

さて、いつ活躍となるのかなぁ。

広告

一気に。」への4件のフィードバック

  1. やってますね^^
    確かにししざるさんの体格ではw400は小さいですね。

    たぶん、大型の方が乗りやすい(扱いやすい)と思います。
    女性の場合、大型は重量や車格で躊躇しますが、エンジン出力はむしろ余裕があってゆっくり走るのにも楽ですね。

    まだ中学生のころ、モトクロスをやっていて125ccと250ccに乗ってましたが、チビだった身長147cmの僕でも、走り出せば250ccの方が乗りやすかったです。125ccはアクセルワークが全閉が全開かどちらかだったので体力使うんですね。

    さてさて、大型を所有する明確な理由ができましたよw

    BMW? トライアンフ?
    一緒に探しに行きましょう(笑)

    • motor-motoさん

      大型所有の理由、いただきです(笑)。家庭内交渉に使用させてもらいますw。

      ベンべー!トリンプ! あ、間違えたw、BMW、トライアンフ いいですねぇ。
      その際はぜひ相談に乗ってくださいね。

  2. 手先が不器用でプラスマイナスもよく理解していない私にとって、バイクを弄れるライダーは憧れです(笑)
    うーん…浮気の匂いがプンプンとしてきますね~^^
    まあ私も身体がでかいのでWは少し窮屈に感じますよ。

    • sir-yangさん

      もっとガッツリ弄れたらもっと面白いのでしょうが、僕はメンテもせいぜいこんな感じですねぇ。。

      Wはスタイルもエンジン造形もとても気に入っているのですが乗る時間が増えるにつれて、身体が入り切ってないなぁと思うことが増えてきました。

      まぁ、大型免許も予算も無いのでまだまだしばらくはWと戯れる日々が続きますが(笑)。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中