カフェツーリング

以前鶴丸さんのブログで拝見して以来、いつかやってみようと思っていたカフェツーリング。

ふらりとバイクで出掛け、その先でコーヒーを入れる(調理もあり、ですがまずはコーヒーでw)。
たったそれだけ(笑)。

でも、それがとても大切なことに思えます。僕にとってはバイクに乗ることとを同じくらいに。

足の捻挫はまだ治らないけれど、こんなに天気のいい日に行かないのはあり得ない!
と、言うわけで行ってきました。

鶴丸さんに教えていただいた、小鮎川(厚木市)を目指す。割と近くて手頃な川の様なので。
ホントは二宮とか海に行きたかったのだけれど足が本調子じゃないことやGW最終日の明日もやること満載なので潮風を浴びたバイクを洗うこともままならないので。

止めた。川だ、川。せっかく教えていただいたし。

こんな感じで。

20130505-195342.jpg

.

というわけで、GW最後(?)の渋滞を抜け一路厚木へ。

小鮎川も無事見つかる。
しかしなかなかお湯をわかすにちょうどいい場所を見つけられない。
ちなみに僕は川がブロックなどで固められてしまっているのが好きではない。
治水など都合上仕方ないことはあるにしても、自分がくつろぐ為に行く川ではそういったアンドロイド的な川を見たくはない。

ならば。もう少し上流がいいかな?などとうろうろ。

20130505-195130.jpg

うーん、いい天気だ。多少足は痛いが。来てよかった。
などと走っていくと、だんだん川から離れて山道になっていく。。

そんなとき。

20130505-195138.jpg

たぬき。。。

.
.

気がつけば、清川村に入っている。もう完全に山道。おまけに『宮ヶ瀬はこっち』の案内まで出てきた。

勢いでグングン山道を気持ちよく登る。追い立てる様に後ろから迫る輩もおらず、快適そのもの。

で。

.
.

20130505-195157.jpg

来ちゃいました、宮ヶ瀬。先週も来たじゃんw。

ま、気持ちいいからいいか。。

20130505-195227.jpg

バイクを停めて。

エンジンを切る。

風の音、木々がサラサラと流れる音。

それにかぶさるバイクの爆音(苦笑)。宮ヶ瀬だから仕方ないか。。

早速お湯をわかす。
20130505-195220.jpg

なかなかわかない。風が微妙にあって火が安定しないようだ。

秘密兵器 100円ショップもの登場。
20130505-195235.jpg

あっという間にわくw。
今日はシェラカップのみなのでドリップは無理。というわけで邪道のインスタント。

20130505-195258.jpg

光の関係でほとんどコーンスープの様ですな。。。

20130505-195149.jpg

風が気持ちいい。

20130505-195241.jpg

来てよかった。

20130505-195305.jpg
※火を消してからこの場所で撮影しています、念のため。

バイク乗ってよかった。

20130505-195327.jpg

あー気持ちいい。

20130505-195334.jpg

.

ボチボチ帰りますか。

あ。

お昼食べてなかった。。。

じゃ。

20130505-195349.jpg

ふー。

いい一日でした。
足は痛みが増していますw。

広告

カフェツーリング」への12件のフィードバック

  1. 良いですね!ツーリング先で、湯を沸かし、自分で作るコーヒーは格別でしょう。僕もやってみたい!良い一日でしたね。

  2. ししざるさんは、フライフィッシングとか始めたら、これまたどっぷりハマルんだろうなあ(笑)僕がはまったように。。。。。
    あれもまた、自然の中の爽快と、愛すべきフライ道具沼と、ありますですよw 
    危険なので、お誘いしませんw

    • motor-motoさん

      いつ言い出そうか迷ってましたがw、実はフライやりたいんですよねぇ。
      かなり前(15年くらい前ですね….)からやりたかったんですが、周りにいなくて。。
      motoさんがフライやると聞いて、これはっ!と。

      危険ですかね、やっぱりw。
      ま、軍資金もないので川のそばで枝でも拾って釣りましょうかねw。

  3. おお!やっぱり(笑)
    では今度、僕のフライロッド一式貸しますので、宮ヶ瀬上流の管理釣り場に、”釣ーりんぐ”しますか w
    簡単管理釣り場なので、ジーパンのままでできますよ♪

    • motor-motoさん

      やりがってるのバレてました?w
      やった〜(^^) 釣ーリングwイイですね〜。ご迷惑でなければ ぜひぜひ〜。

      オンボロでよろしければ車だしましょか?それなりに荷物もありそうだし。

      詳細は後日メールにて!

  4. 「カフェツーリング」
    それ今一番やりたいやつです(笑)
    先日アウトドア用品店でコンロ等見ましたが
    どれも結構良いお値段ですね。。。

    • sir-yangさん

      バイクで行った先で気ままにお茶やコーヒー、、、イイですよ〜。

      確かにバーナーはそれなりに値段がしちゃいますが、今回の宮ヶ瀬で使用していたトランギアというアルコールバーナーは安いですよ。2000円くらいです。
      http://www.iwatani-primus.co.jp/products/trangia/

      風にはめっぽう弱いですがw、ブログにもあるように風よけをしっかりすれば案外使えます。
      トランギアなら小ぶりなのでタンクバッグ十分です。奥さんとのタンデムも可能ですね(^^)。

      まずはこんな感じで始めてみてはいかがでしょうか?

  5. インスタントでもなんでも、バイクに跨ってドコドコと良さげな場所を探しての珈琲Timeは、格別ですよね♫

    我が家でも1番下の娘がカフェツーリングに連れてけと…
    運動会の振替休日に行く予定ではいますが…本当は1人がいいんですがね(苦笑)

    • 鶴丸さん

      教えていただいた小鮎川、きれいで小ぶりで素敵な場所でした。。鶴丸さんの撮影ポイントは結局探し当てられませんでしたが(笑)。

      いーじゃないですか、娘さんとカフェツーリング。
      全くバイクに近づきもしないウチの軟弱ボーイズと比べすごく羨ましいです。。
      1人の時とは違う楽しみもありそうですしね〜。

  6. えっ!息子さんバイクに興味沸かないんですか?
    私なんて親父の停めてあるバイクに
    股がらない日は無かったですが…(笑)

    まさか、息子さん奥さんに注意されているのでは?
    (我が家では妻が、あんなに危ない乗り物を
    私は知らないと子供達に教育しています 苦笑)

    小鮎川は所々降りられるところが有るのですが、中々見つけにくいですよね。
    私も地元なのに知らない事が多いです!

    • 鶴丸さん

      バイクは全く興味ないようです。。。
      キャンプも盛り上げると楽しんでますがやっぱりホテルのがいいみたいで。。
      そりゃホテルももちろん快適で僕もお気に入りは幾つかありますが、それとこれは違いますよね〜。

      なんか、何でもアッサリと快適が手に入るのがいいみたいで。
      バイクもキャンプも何でわざわざって思っているようですね。

      ちょっと寂しいです。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中