道を教えて下さい

決して機械音痴というわけではないのだが、我が家のクルマにはナビゲーションというものがついていない。
むろんETCもついていない。
クルマを買った際にディーラーに変な顔されながらも、『いりません』と。

だって必要を感じなかったから。

僕は地図を見るのが案外好きで(地図を ”読む” わけではない)クルマで出掛けるときは事前に地図をみて大体の道を頭に入れる。
助手席のナビゲーターに聞くという手もあるにはあるが、ご他聞に漏れず奥さんは地図が苦手なので、ナビを頼むとヘタすれば離婚問題に発展しかねないため自分で地図は担当することにしている。

クルマでは問題がない。

膝の上に地図を置いて確認しつつ進むことも出来る。大体は頭に入れているからポイントになるところだけ確認すればいい(あまり褒められたものではないが)。

そう、クルマではそんなことが出来る。だから無くても困らない。

.

で。

バイクではどうなのか。

.

無理。

絶対無理。

.

タンクバッグに地図を入れることが出来るタイプがあることは承知している。

知ってます。

でも。

自分には、とても不格好にみえてしまう(ご愛用の方、すみません。。。)。
少なくとも僕のダブルには全く似合わないと(ご愛用の方、重ね重ねすみません。。。)。

.

で、いつもクルマのときの様に頭に地図を入れて入っていたのだが。。

やはり限界があるようで。
ここぞと言うポイントで確認するすべが無く止まって確認すればいいのだが。。

1)迷った末、結局行き過ぎる
2)戻ってみたら戻りすぎる
3)そのうち訳わかんなくなる
4)嫌になって目的地を放棄

という魔のパターンが何回も繰り返されているのであった。

それはそれで新しい発見もあっていいのだが。行きたいところに行けないのも困る。
しかし膝の上に置いて走るのもなかなかトリッキーだしw。まず、危険ですね。

で。
ここはやはりナビでしょう。ナビゲーションでしょう。
腕時計だってGPS衛星とつながる時代。
バイクもGPS衛星とつながってもなにも不自然なことはナイ。

ご存知、iphone。
Google Mapsのナビゲーション機能。
これを使いましょう。たまに交通法規を無視したナイスな道案内をすることも定評はあるが迷うよりはいい。

音声案内もあり表示を消した状態でも音声案内はしっかりと続いている。
走行中に画面を見るなどという曲芸技はできないしやる気もないので音声をヘルメット内で聞ければ問題がない。

一応NAPSなど行ってみると高価な(!)サウンドシステムがゴロゴロ。

たっけー。。。
バイクでは音楽なんか聞かないしな。Bluetoothも必要を感じないし。

.

というわけでおなじみ100円ショップへ。

じゃん。
20130622-163504.jpg

どちらも100円。耐久性はわかりませんよw。あくまでもイニシャルコストのみで比較。
ちなみに左の延長コードは充電しながらタンクバックに入れて使うことを想定して。普段はジャケットのポケットでいい。

はい。惜しげもなくw加工。バキっと。

20130622-163511.jpg
なんか困ったおっさんの顔に見えるなw。

20130622-163547.jpg

ここにちょうどスッポリはまる。

一応。

20130622-163556.jpg
ベロクロも付けておく。
ヘルメットの内装に普通に張り付くのでオスメス両方付ける必要もなくこれだけで固定可能。
(ただしこの後気がついたがベロクロの厚み分が耳にあたると少々痛いので結局外して使用することに。)

ちなみに取り付けるのは左側のみ。写っている右側はこちらも気持ちよくwすぱっと切断されております。

後は実際に風切り音に対してどれだけ音声が勝てるか?ということになる。

近々に試してみることにしようっと。。

広告

道を教えて下さい」への2件のフィードバック

  1. 僕も団体行動のときはiPhoneナビをセットアップします。
    でも結果、見てない(笑)

    なぜって、前より後ろ見てるんで。。。ミラーに入りきらないボンネ隊列がついてきているか確認するので精一杯w

    • motor-motoさん

      確かにあれだけ参加者いればそうですよね。大移動って感じですもんw。
      誰かいなくなってもわかんない?!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中