江戸な感じ

旧い時代のものには何か心引かれるものがある。

学生時代の遠い昔w、大学が都内の中心部にあったこともあり史跡を訪ねてフラフラ歩き回るのが好きだった。
史跡と言われる程のたいしたものでなくとも、昭和始め創業時のままの銭湯とか戦前のビルとか。
バイト先が銀座だったこともあり当時はそのようなビルもまだ多く残っていてバイトを抜け出してフラフラしてばかり(笑)。

さて。

先日のフライフィッシング。帰りの中央道のあまりの渋滞に嫌気のさした我々(motor-motoさんと僕)は相模湖の手前で中央道を降り、国道20号をひた走って帰路についた。

そのときのこと。
『甲州街道』の文字が目にはいる。

国道20号のベースは甲州街道なんだそうで、新宿からずーっと伸びてきているアレなわけだ。
甲州街道って言うくらいなら宿場町も残っているのかな?というのが今回のそもそもの出発点。

調べてみると日本橋を起点として山梨までの街道に38の宿場が置かれたそう(Wikipediaより)。

いくつか現存しているが自宅から一番行きやすそうなのが神奈川県で唯一残っているこちら『小原宿』。
ここには本陣(大名が泊まる由緒正しい宿)が残っているとのこと。

というわけで行ってみました。梅雨の晴れ間!

昨日仕込んだヘッドフォンによるiphoneの(google mapsの)音声ナビも快調にサクサク到着。
小原の郷というこちらの本陣跡を含む小原宿の資料館にダブルを停めて、歩くこと2分(近!w)。

20130623-183023.jpg
こちらが小原宿本陣。

20130623-183158.jpg
ばばーん。神奈川県重要文化財です。

20130623-183040.jpg
ひろーいのである。

20130623-183057.jpg
リッパなのである。保存状態はまあちょっと残念ではあるけれど。

今から250年近く昔にここに沢山の家臣を引き連れて大名が泊まっていたのだ。賑やかなものだったんだろうなぁ。

さて町並みも少し拝見、と思ったのだけど残念ながらそもそもが小規模な宿場町だったことや明治時代の火災で町並みが消失してしまい今残っているのはその後建てられた古民家だとのこと。

20130623-183215.jpg

20130623-183238.jpg

ここを行列が、沢山の旅人が歩いていたのかぁ。
歴史を感じるというのは何というか、とてもいいものだな、といつも思う。

さて、ダブルを停めた小原の郷に戻ると何やら賑やかに出店が出ている。
聞くと月に一度、出店を出しているのだそうだ。
ご近所の方?一部お店の方が運営してるようだが基本は町内会の集まりといったほのぼのとした心地よい感じ。

焼き鳥、おやき、チヂミ(なんでw?)、あとは野菜やおそば(麺を持ち帰る様に売っていた)などワイワイと。

小腹がすいたので迷わずチヂミへw。いやー、好きなので。
ちょっとしたテーブルもあるのでそこでいただくことに。

20130623-183315.jpg

美味!うまい!ビールが欲しい。。。

ひとり喜んで食べているおっさんが哀れにみえたか(笑)、販売のおばあちゃんが寄ってきて「漬け物食べませんか?」。

20130623-183321.jpg

ありがとうございます。美味しいです!

ほのぼのと交流もし、そろそろおいとま。
帰り際にチヂミ販売の方に話しかけられ、ダブルをかっこいいと褒めてもらい悦に入るw。この辺りの近くにあるという店のチラシももらいw、さて出発。

20130623-183337.jpg

その後、藤野から道志に抜け 宮が瀬へ。

途中、宮が瀬ではあんぱん休憩。

20130623-183411.jpg

20130623-183403.jpg

さて帰りますか。

途中のにわか雨も何とかかわし(お茶してたらその間に降ってやんだw)帰宅。

なんか沢山食べたなw。今日は。

広告

江戸な感じ」への6件のフィードバック

  1. いいプチ旅ですね。
    僕は仕事で、このような国宝文化財級建築や古民家に無礼者100人+鉄の塊をどっさり引き連れて1週間ばかり占拠することが多々ありますが(笑)畳一枚、柱一本、飴ガラス一枚、傷つけないよう引っ越し屋さんみたいに養生しまくりwハイプレッシャーってイメージしかありませんw
    たまには良いですね。こういうのも。

    • motor-motoさん

      その規模じゃ確かにハイプレッシャーですね(笑)。
      畳なんかもフカフカしちゃってるので機材置いたら下手すりゃ抜けるw。

      いつも思いますが現場にあれだけ人がいるのに、ひと気のないシーンが撮れるのって凄いですよね。。

      僕は数人でも先に人がいると出ていくまで粘りますw。
      だから家族と行くと必ずおいてかれますw。

  2. こんばんわ。
    のんびりとしたダブヨンでのツーリングの楽しさがこちらにまで伝わってきてツーリング疑似体験できました。ありがとうございます!

    • ももとちさん

      こんばんは。
      のんびりが似合うバイクだからこその楽しみなんじゃないかなと思ってます。
      今年は酒蔵なんかも行ってみたいなぁ。
      涼しくなったらw。

  3. 辛いのから甘いのまで結構食べたのね(笑)
    行き先を急に変更して、特に当てもないのに走ってみる
    バイクならではですよね。
    のんびりできたみたいで何よりです^^

    • sir-yangさん

      そうですね。
      自由なところはバイクならではって感じですよね。好きなところにスイスイと。

      小腹が空くとついつい食が進んで困りますw。
      もうすぐ健康診断だと言うのに。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中