カフェツーリング(自分で淹れない編)

会社帰り。

割と早く帰れたときは最寄りの駅の本屋で本を物色(といってもほぼ立ち読みw)。
いろんなジャンルの本や雑誌をザーッと斜め読みするのが慣例。
ある意味仕事の一部でもあるのだが最近はバイクやフライフィッシングの雑誌なども読む様になり非常に時間がかかる(笑)。

先日も帰りのひと時w、立ち読みに勤しんでいたときのこと(たまには買ってますよ・・・)。
今まであまり読むことのなかったMOTONAVI。まるでインテリア雑誌の様な表紙に惹かれてをふと手にしてみた。

今月のMOTONAVIの特集は『オートバイとコーヒーの、いい関係』

バイクで出掛けること。
コーヒーを楽しむこと。

ツーリングとコーヒーは強い相関関係があるようで多くの人が拘りを持っているようだ。ツーリング先でお湯を湧かし、豆を挽いてコーヒーを淹れる方の動画やブログを目にすることも多い。

内容はともかくとして(笑)、いくつかカフェが載っている中で思い出したのが店があった。
しばらく前に知って、いつか行ってみようとgoogle mapsに登録したままになっていた店。今回の誌面にも掲載されていた。

ゆっくりコーヒー飲みに行くのもいいなぁ。

.

.

日曜日。曇り。ちょっとだけ日差し。
日中の天気の崩れが気になるものの、出掛けることは出来そう。

じゃ、今日はコーヒー飲みに行きますか。

相当寝坊しているので既に9時。
いつもの道は渋滞が酷そうなのでメインの道路を避けて空いてそうな道を選んでナビ。

が。

早速迷うw。

20130630-175901.jpg

google姐さん(ナビは女性の声なので。。)間違えてませんか。道。
ここは曲がれませんぜ。。

コンビニの駐車場で地図を確認して頭に入れ、再びスタート。
ここからは割とスイスイ。

晴れ間も覗き、気持ちよく走ること、1時間半程。

到着。

ZEBRA coffee & croissant

20130630-180139.jpg

20130630-175935.jpg

20130630-180004.jpg

20130630-180012.jpg

なかなか好みの内装。

お腹もすいたのでちょっと早いランチに。

20130630-180021.jpg

肝心のコーヒーはアイスでしかもカフェラテにしたので今ひとつ良くわからず。
でもこのカルゾネ、うまい。
クロワッサンの生地なのでちょいとくどいが。

店内はいい音でジャズが流れて落ち着ける空間。

途中、音楽が切り替わる時。
懐かしい、ボツっという音。
CDではない?レコード?! !! 意味も無く興奮。。

.

気がついたら1時間半もいたw。
いやー、のんびりできた。

.

.

さて。出発。

20130630-180147.jpg

今にも降り出しそうな空。
でもちょっとだけ峠道を越えてみよう。

ま、何とか持つでしょ。

20130630-180201.jpg

黒ーい雲が追いかけて来るw。

20130630-180209.jpg

峠に到着。
すごーく涼しい。。道志はやっぱ涼しいなぁ。

20130630-180217.jpg

のんきに峠で写真を撮っていたところ。。。
この直後から大粒の雨が。。。

雲から逃げろ。
急いで山を下りる。

20130630-180242.jpg

途中で雨も上がり一息。。
その後は自宅への途中でいつものカフェへ。

.

先週のある日、探し物をしていて本棚をゴソゴソやっていると奥から随分長い間読んでいない本が。
以前古本で見つけて懐かしくて購入したのだがそのままになっていた本。

今日はホントはそれを読もうと思って持ち出したのだが。
ZEBRA coffee & croissantはとても居心地がよく、またインテリア系の雑誌も充実。よってこの本の出番無しw。

というわけで仕切り直し(笑)。

20130630-180230.jpg

懐かしくて久しぶりに読んだ本はちょっと古くさく、読みづらく感じたけれど次第に引き込まれる。
でもあの頃の様に感情移入はしにくいのだけれど。

歳をとった、そういうことなんだろうなぁ。。

広告

カフェツーリング(自分で淹れない編)」への4件のフィードバック

  1. カフェは珈琲の味は当然大事だけど、落ち着けるかどうかも大切ですよね。
    道志ですか、先日の山梨出張で少しだけですが良さを体感できました^^
    みんなが走りにいくはずですね。
    私もバイクで走りたいですが、我が家からだと6~7時間かかりそうです(笑)

    • sir-yangさん

      確かに遠いですよね(笑)。
      でもいいところでしょ。
      お泊まりだったあたりから30分も走って湖を抜ければキャンプ場だらけですw。

      いつかキャンプご一緒しましょう。

  2. こんばんわ。
    雨から逃れられてよかったですね。
    カフェでジャズいいですよね。しかもいい感じのお店ですね。
    実は私も最近ツーリングでよく立ち寄るカフェがあってそこでもジャズが流れています。いつも朝9時ごろに行くのですが朝からジャズも意外といけます(笑)

    • ももとちさん

      朝からジャズ、僕も全然いけます(笑)。
      ツーリング途中に立ち寄る場所がいろいろできると楽しいですよね。
      僕も日々探索を続けておりますw。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中