戯れ

全く魚が遊んでくれなかった前回
余りにも釣れない印象のままでいるのもイヤなので、以前釣ることの出来た管理釣り場にいくことに。

今回は、ひとり。
前回、前々回で教えてもらった一通りのことを頭に反芻しながらともかくやってみましょう。

平年よりも2週間程早く明けた梅雨。明けたとたんに猛烈な暑さとなったこの日曜日。
最近ホントによく行くこのエリア、もともと道が頭に入っていたエリアだったけれど最近はコンビニの位置も頭に入ってきた(笑)。

さて、現地に着いて早速フライ(ハリ)の準備。

ん。

んん?。。

結び方、どうだっけ。。。

ネットで調べよう。

け、圏外ですと。。。

記憶を頼りに結んでみる。ま、これでいいだろ。

20130707-213017.jpg

朝8時前。既に気温は高め。。日差しもしっかり。今日は暑くなるなぁ。。

今回はひとりなので写真を撮る余裕があまり無くw。

3回程途中で逃げられたり、ネットを慣れない手つきで出してる間に逃げられるがそれでも午前中は次々に釣れる。うまくなった気分(笑)。

20130707-213026.jpg

20130707-213148.jpg

トラウトは食いつきがいいので素人でも簡単に釣れるのだとか。
前回の場合はヤマメがメインだったのでそうはいかない、ということだったらしい。

結局午前中は6匹程つり上げて終了。
非常にホクホクとした気分で昼食。イヤー気分いい。やっぱり釣れるとさらに楽しいねー。

日差しがさらに強烈になった午後。

20130707-213124.jpg

午前中の様に魚は遊んでくれない。

20130707-213039.jpg

このあと、未だかつて無い大きな魚がヒット(といっても、自分史上、ですがw)。
散々戦ったあと、フライごと逃げられる。

くー。
悔し。。

残り少なくなったフライを再度セットしてリスタート。

暫くして、さっきとは違う場所でまた大きな魚がヒット。
今度こそ。

目の前の小学生が真剣な顔で成り行きを見ている。お父さんも見ている!

見ないでくれー。
今日3回目なんだってばw。ひとりで来るの初めてなんだってばww。

バシャバシャ!魚が暴れる。
こっちも必死。アドレナリンどばどばw。
暴れる魚と必死なおっさんを真剣に見つめる小学生。

ふっ、と急にロッドが軽くなる。
また。。。

逃げられた。最後のフライをくわえたまま(たぶん)。

思えばフライの結び方が甘かったのかも。
ティペット(糸です)を見てみると結び目の跡が。。ほどけたのかな、これは。。。

20130707-213132.jpg

その後、他のフライも数回試してみるが失ったフライ程の反応が見られず、そろそろお開き。

8時→3時。
6時間程のフライフィッシング。あっという間だけれどやはり楽しい!

魚に逃げられたときのあの小学生の顔。残念そうだったなw。
すまぬ。小学生。
今度は頑張る。きっとw。

戯れ」への4件のフィードバック

  1. なんか完全に「それっぽく」なってるじゃないですか!
    永く付き合えそうな良い趣味を手に入れましたね^^
    バイクをキーワードにどんどん世界が広がってますね~
    これは定年退職後もバラ色ですな(笑)

    • sir-yangさん

      「それっぽく」なってます(笑)?
      よかった。。うまく撮っておいてw。

      確かに長く遊べそうな趣味だと思います。
      僕はゴルフをやらないので(というか、やらないと決めているw)
      ひとつくらいいつまでも楽しめる趣味があってもいいですよね。
      もちろん、老後の為に始めたんじゃないですけども(^^)。。

  2. ニジマスは食欲旺盛でパワーもありますから、手軽に釣りを楽しめますね。大物がかかった時は無理に引き寄せず、少しラインをゆるめて泳がせて疲労させます。魚が逃げるように回遊し、自分の方へ向かってくる時だけラインをたぐり寄せて距離を縮めます。逆に離れて行く時はまた少しラインを緩めてやる。その繰り返しで徐々に引き寄せます。自分に対して横方向に逃げられる時が一番負荷がかかりバラしやすいので慎重に♪

    • motor-motoさん

      疲れさせようと泳がせたつもりがいつの間にかコッチが泳がされていたようです(笑)。間違いなく舞い上がっていたことでしょう。。

      ニジマスさんたちの方が上手でしたねw。

コメントを残す

