過ごしやすい早朝に

この時期、日中は非常に気温が高い。
ヘルメット、ライディングジャケット、エンジンとある意味 修行僧のごとく自らの肉体に負荷をかけ続けるバイク乗りには厳しい季節。

当然のごとく、涼しい場所へのツーリングや気温が比較的低い早朝や夜間の走行が主流となる。
もちろん灼熱の時間帯もモノともせずに正々堂々とバイクにまたがる猛者も多いが、そういう精神力の高い方と自分を一緒にしてはならない。
命取りだから(笑)。

というわけで前回の成功に気を良くした僕は今週末も早朝のツーリングを目論んでいた。

朝、5時前。
枕元のiphoneがブーブーとスケジュールの実行を促していた。

音に気がついては いた。

今朝方は昨夜の雷雨の影響か非常に涼しく湿度も低い気持ちのよい気候であって。。。。

その後。

気持ちよく目覚める。
既に8時を回り日は高く、向こうの方で既にセミたちも合唱を開始している。

行きそびれた。。

軽い悔恨を胸に朝食。

今週はフライも行く予定が無く、この早朝ツーが唯一の予定であった。
ま、もちろんいろいろ家庭の雑用はありますが(^^;。

じゃ。やってないことやりますか。

マフラーに気がつかないうちに巣食っていた(大袈裟?)サビ。
ポツポツと1ミリ未満ものが多数。

そこで。motor-motoさんのブログを参考に。

20130728-165233.jpg

グイグイとサビに迫る。
事前に目立たないところで試したところ、メッキ部分への損傷は見受けられず。

なので強気にグイグイと(笑)サビを落としていく。
あまりやりすぎると(きっと)メッキに悪いので程々にしながら繰り返していくと。

20130728-165217.jpg
ぴかーん(効果音)。

キレイになった!
※ご自身で実際にやられる際は目立たぬところで試してから、をお勧めします。
実際違う場所でゴミを一緒に回転させたらしく微細なキズがついた場所もありますゆえ。自己責任で。

その後後輪の気になっていた汚れも綺麗に落とす。

20130728-165240.jpg

綺麗になるが、今やんなくてもね、いいよね、午後2時にね。。。

20130728-165246.jpg

キレイになると乗りたくなるのが人情というもの。
この後でかける用事があるので時間はホントに少ししかないが。。。

でも、ちょっとだけ。少しは涼しくなったしね。

少し走らせて。

20130728-165303.jpg

お茶して。

また少し走らせて。

停めて。

20130728-165315.jpg

んー、グリーンが目に染みる。

さて。帰りましょ。
来週は絶対起きる!涼しいうちに出掛ける。

でも。
フライに行くかも。

過ごしやすい早朝に」への10件のフィードバック

  1. 気持ち良い目覚めをされたようだし
    バイクもピカピカになって良かったじゃないですか(笑)
    あー
    最近バイク磨いてないな…
    他人様のピカピカのバイクを見ると心が痛みます(笑)

    • sir-yangさん

      そうですね(^^)
      何事も肯定的にいかなくては。。

      バイクはピカピカになると嬉しいもんですね〜。
      さぁ、磨きましょう。僕みたいに炎天下の中w!!

  2. 凄いピカピカですね。
    私も購入したての時は、スポークとかもゴシゴシやりましたが、半年も経つとサボりだしました(笑)
    イカンイカンと思いつつ、サボる。。
    イカンですね。

    • Bonnie侍さん

      いや(^^;;。。
      写真のマジックも大きいです。
      キレイにしている方、たとえばmotor-motoさんの横なんかおいたら思い切り汚なさがばれます(笑)。

      どうですか侍さんも炎天下の中、バイク磨き。
      確実にストレスから無になれますよw。
      30分が限界ですが(笑)。

  3. ピカピカじゃないですかぁ~。

    ピカピカになると乗りたくなる、
    ちょっと乗ると、もっと遠くに行きたくなる、
    遠くへ行くとキャンプしたくなる!?←無理があるかなw
    いつか、キャンプご一緒出来る日を楽しみにしています(笑)

    • falcon papaさん

      いやいや(^^;;
      近くでみると案外キタナイですよ。写真写りが良すぎたかなw。

      確かに綺麗に磨いたら乗りたくなりますね。そして確かに遠くに行きたくなる。更にキャンプも!
      泊まりの時間がなかなか作れずキャンプに行けないでおります。。。

      キャンプご一緒できる日を私も楽しみにしてます。普通の気温の時がいいですけど(笑)。

  4. はじめまして。
    sir-yangさんのブログより寄せてもらいました。
    私もおっさんになってから、二輪に目覚めて、昨年から今年にかけて免許を取った初心者ライダーです。
    よろしくお願いします。
    この時期は朝早くがいいですよね。
    でも、こちらの記事の様に、怠くて寝てしまうのもよくわかります(笑)
    また、覗かせてください。

    • はねなしさん

      はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
      お互い初心者ライダー、安全運転で楽しく行きましょう。

      朝は確かに気持ちいいのですが、ここ数日の天気では8時を過ぎるとすでに猛烈な暑さ。。。
      これじゃ早朝ツーリングも遠くに行けないですね。。。

      というわけで惰眠を貪る機会が増えそうです(笑)。

      またおいでくださいませ。お待ちしております(^-^)/

  5. ブログ観覧、ありがとうございます。
    無事、無事故、無違反で北海道から帰還しました。
    自分のW4は、震災で倒れた時の傷と
    海辺の街に勤務しているので、サビサビ、ボロボロですが、
    愛着を持っているので、末永く乗りたいと思っています!!

    • oooxoooさん

      無事のご帰宅で何よりです。

      Wは錆びやすいデスよね。
      手がかかりますがそこがまたいい。。
      というわけでもないですがw、僕もこのスタイルが気に入ってます(^^)

コメントを残す

