富士山三昧

なんか、道の駅で売ってるお弁当の名前みたいですが(笑)。

台風でヤラレた先週のリベンジでこの連休はキャンプへ。
先週は予約してあったもののあえなくキャンセル。
ただでさえ混んでいるこの時期、さらに台風明けの連休とあって
予約を受ける既知のキャンプ場などあるはずもなく。

ならばと友人と相談の上、フリーサイトのキャンプ場に初チャレンジ。
子供連れでは予約無しでキャンプ場に行くのは初めて。
さてどうなることか。

前夜は一緒に行く下の子とガレージのクルマまで荷物を運び、詰め込む。
いままでろくに荷物を持てなかったはずの彼もいつの間にかテントを
フラフラとw運んでる。少しずつ大きくなってるんだなぁと実感。
こんなことでジンワリ来てしまう、僕もおっさんになったなぁ。

当日。

20130923-104436.jpg

よーし!晴れたぞ。満足満足。

7:00新東名のSAで友人家族と待ち合わせ。
トイレに行ったり、ちょっと食べたり、お昼を買ったりのんびりしてると既に8時半(笑)。
もう少しゆっくり集合でもよかったかな。

いざ出発。今日の目的地はふもとっぱら
とても有名なキャンプ場だが行ったことがない。今回が初めて。
ともかく広いらしい。事前に電話して聞いてみたところ、今まで張れずに帰った人はいないとのこと。どんだけ広いんだ。。。

ただ、いろんなブログを見ているとトイレが少ないらしい。遠くに設営してしまうと特に子供とか大変らしく。
今回事前に気になっていたのはこの点。

9:30前に到着。

そこそこ人はいるもののまだまだサイトにはゆとりがあり、水場とトイレのほどほどの距離に場所を確保できた。

早速設営。

20130923-104950.jpg

20130923-105010.jpg

天気はよくちょっと暑いが陽を遮れば風が心地いい。

ロケーションは最高。

20130923-105020.jpg

お昼を食べていると続々と人が入って来る。
でも一向にキャンプ場内は空き地だらけ。これは相当広いな。。

いつもはキャンプ場をでてどこかに遊びにいってしまうことが多いのだけど、今日は徹底的にノンビリするのでここで過ごす。

子供と場内をウロウロ。

日陰を見つけてごろり。

20130923-105055.jpg

ちょっと寝てしまった。昼からビールは効きますね。

20130923-122252.jpg

どんどん来るぞー。
でも埋まらない。向こうの方はまだまだガラガラ。
この写っていない両側もかなり広さがあり、そっちもガラガラ。

20130923-105127.jpg

富士山のロケーションだけではなくこのような小池もある。釣りなどは出来ないようだが小さな子供たちがタモで遊んでる。それはそれでなかなか楽しそう。

20130923-105115.jpg

向こうに見える建物ものは水場と赤い屋根はお風呂(案外大きくそこそこきれい。男子ならば何の問題もないレベル。)。

20130923-105139.jpg

チビッとは埋まってきましたな。

20130923-105154.jpg

似た様な画像ばかりで失礼。。。

夕方になると富士山もピンクに染まる。
ホントにいい天気だ。。

20130923-105206.jpg

夜。よけいな明かりは場内にない。
当然簡易水場にも無い。←これは欲しいよね。。ヘッ電必須です。

20130923-123449.jpg

みんなでたくさん食べて、呑んで、笑って、マシュマロ焼いてw、夜は更ける。
心地の良い寒さ。

20130923-105222.jpg

さて寝ましょ。雲が出てしまい星は今度のお楽しみ。

20130923-123441.jpg

朝。

20130923-105235.jpg

これを見た時点で既にもう満足が満タンに。

なのに。人の欲とは限りないものよのぅ。。
日の出がまだじゃん。。ご来光が。

20130923-105253.jpg

20130923-105303.jpg

朝日が富士山の肩越しに現れる。
これで完全満タン(笑)。

朝食をゆっくりとってのんびり片付け。
今回は1泊なのであっけなく片付けになってしまうが場所が広いからか、風景がそうさせるのか、気分的にはとてものんびりと片付けることが出来る。

ここでも下の子、しっかり片付けの手順を覚えていたようでテキパキこなす。前回が片付けデビュー初めてだったのに。
嬉しい半面、いつまで一緒にいけるかなぁと寂しくなったり。親は勝手ですな。。。

帰りは恒例の温泉&食事でゆっくり帰宅。

20130923-105323.jpg

途中で渋滞に巻き込まれコンビニで休憩の図。

その後夕食までには帰宅(^^)。やっぱり近場はラクねぇ。。

.

.

ふもとっぱらはロケーション最高。
あの日夕方になっても続々と人が入っていったが問題なく張れていた模様。

バイクの方も何組か見かけた。ソロは一組確認。結構浮いてたけど(笑)張る場所を選べは問題ないかな。
とにかく広いから干渉し合わなくていい。

料金はテントひと張り3500円、タープ1000円。
そこそこキレイなお風呂(シーズンにより営業らしいので要確認)。
そこそこキレイなトイレ(簡易以外。簡易トイレは確認してないので不明。)が入り口とちょっと入ったところに。
そこそこキレイな水場(2カ所は大きめ+明かりあり)、場内の簡易水場は明かり無し。ヘッ電必須。

広告

富士山三昧」への12件のフィードバック

  1. おかえりなさい。
    ふもとっぱらはいいですよね。広すぎて(笑)

    ガッツリ区画整理されて「あんたはココ!1cmも出るな!」と言われるとイライラしますが、あれだけ無限に「ご自由に」とされてしまうと、どうしよ?ねえどうしよ??と、やたら右往左往してしまうものですw

    秋にはまた、1泊バイクキャンプしましょ!
    気分高揚のため、久々キャンプ道具を楽天ポイントでポチりましたw

    • motor-motoさん

      ただいま〜。
      ここはでかいですね〜。。自由なユルさが結構気にい入りましたよ(^^)。

      バイクキャンプ行きましょう!!
      時間が出来たらご連絡を〜。来週でも可(笑)!

      最近青空ガレージでお見かけしませんね。
      出かけた際は寄ってるんですが、motoさん流石に忙しいのでしょうか、いませんね。。

      で、何買ったの?気になるな〜w。

      あ、コレかw!
      イイね〜。

  2. うわ・・・いいなあ。。。
    こんなん子供の時に連れて行ってもらえたら一生覚えてると思うなあ。
    「ふもとっぱら」私の初キャンプ、ここに決めましょ。連れて行ってくださいね(笑)

    • さーやんさん

      名前の表記変えましたね。良かった〜読み方間違えてなかった(笑)。

      このキャンプ場スゴイです。気に入りました。
      テントとかのレンタルもあるので着替えだけで大丈夫ですよ〜。

      ここで初のバイクキャンプいっときますか!(^^)v

  3. 十手(笑)が役に立ったのですね(^^)
    3枚目のテントが額縁になったような写真が好きです。
    あと、鉄塔萌え(笑)なので、最後も。

    うちの方のコメントの件、すいません。
    一応サファリでも書けるようになりましたが、iPhoneのキーボード上の”次へ”とか”前へ”とかをフル活用(笑)してもらわないとダメな感じです。
    ややこいですけど、懲りずにお願いしますm(__)m

    • はねなしさん

      今回はフカフカの芝生(雑草w)サイトだったので十手(笑)は活躍しませんでした。
      鉄塔お好きですか?川崎臨海エリアなんか危険ですねw。悶え倒れちゃうかもw。

      iPhoneでの書き込みは前へ次へも駆使してるんですが、最終の書き込みの際にアッサリ消えてしまいます。
      かなりガックシな感じでしょうかw。
      でもめげずにPCからコメントしますので大丈夫です!

  4. 天気もよくって最高ですね。
    私もここには行きたいのですが、これだけ広大だと
    シーズンオフじゃないと、ライダーは目立ち過ぎますよね(笑)
    いつか、このロケーションを独り占めしたいです♪

    • 鶴丸さん

      僕もそう思ってましたけど、かなり広さがあるせいかライダーもファミリーの中に上手く馴染んでます。
      というか広くて他の人が気にならないと言った方が正しいかな。
      逆に人がすくないときはちょっとコワイかもw。

  5. ふもとっぱら、良いですね。
    今日はフラッとお子たち連れて、道志みち沿いに出るつもりなんですが、
    方向転換してみようかなぁ…

    でももうこの時間だしなぁ…(^_^;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中