河あれこれ

ピーカンだったこの週末。
土曜日は2ヶ月ぶりに、フライフィッシングへ。

ご近所バイク&フライ師匠のmotor-motoさんと久々にご一緒。

20130929-183735.jpg

もーとーくん、あーそーぼー。
な朝6時。

2時間(!)という睡眠時間を感じさせないいつもの雰囲気で登場。

いろいろ車内で話しをしてるうちに到着。

20130929-183744.jpg

20130929-183753.jpg

今日は初めてウェーダー(水には入れる長ーい胸まである長靴みたいなヤツ)を着用。
購入したのは夏前。やっと使うことが出来た。

20130929-183803.jpg

なんか昔の宇宙服みたいですが。。。見た目はともかく機能性は大丈夫。
一方こちらも新調したmotoさんのはもう少しぴったりした感じでかっこ良し。いいな。。
もともとの体型もあるとは思うけどさ。。。なに、この差は(笑)。
でもビギナーだからこのリーズナブルなヤツで練習しとこ。

さて、釣り上がり開始。こちらは自然渓流の形を残してある管理釣り場。河を上がっていくとホントの自然渓流みたい。

20130929-183843.jpg

でも実際の渓流はもっと樹とかが迫ってきていてキャスティングしにくいんだろうな。

20130929-183854.jpg

うーむ。釣れぬ。魚に完璧に見破られてる。。。

20130929-183810.jpg

休憩。

20130929-183830.jpg

気がつけばmotoさんがいない。この後15:00くらいまで会わなかったw。
自由気ままで心地よし。こういうのが一番気が楽で楽しいな。

で。
お昼も河の音を聞きながら。

20130929-183905.jpg

まわりには誰の姿も見えない。今日は空いてるみたい。いいネーこういうの。

お腹もいっぱい。
でも釣れない。

ポイントを探りながら進んでいくと。

いたw。

20130929-183923.jpg

画面を拡大すると中央部分にmotoさんがいます。

その後アドバイスとともにいただいたフライを試すと。

ヒット!

人生初のヤマメ。

写真を撮ろうとiPhoneを取り出す。

ヤマメ 暴れる。

iPhone 手から滑り落ちる。

ちゃぽん。。。

!!!!!

iPhone救出!

ヤマメ 逃げる。。。

というわけで、写真無し。
悲しみに暮れる僕。。。

その後はヒットに恵まれず。

20130929-183945.jpg

でも、楽しい一日だった。

.

.

で、翌日。

朝をゆっくり過ごしているうちに家族はそれぞれの用事で出発。

さて、僕もちょっと出掛けますか。

あても無くダブルでお出掛け。

ふと思いついて、いつも使っているR246で橋でわたるばかりの相模川を上流に上ってみた。
どんどん進むと手頃な河川敷がいくつも。

そのうちの一つでお茶。

20130929-184030.jpg

20130929-184024.jpg

ちょっと離れたところでは少年が釣りをしている。

20130929-184008.jpg

こっちではおっさんが紅茶とチョコで休憩中。

20130929-184044.jpg

静かであまり人も来なくて、いい。

20130929-184051.jpg

昨日の河とは規模も雰囲気も全然違うけれど、河あれこれ堪能した休日でした。

広告

河あれこれ」への6件のフィードバック

  1. シューズが白飛びするくらい光ってる(笑)

    今回もお車もお世話になりありがとうございます!
    次回(いつだか・・・)は我が車だします!

    11月入るとドライフライではなかなか釣れませんから、是非秋のうちにあそこにまた行ってみてくださいね。
    iPhoneは首からぶら下げて(笑)

    そういえば、僕も釣り人生初の山女魚は「カメラ車に忘れて」撮れなかった事思い出したw

    僕のウェーダーはJP-Mで背の高い人用にロング目のサイズです。
    これがUS-Mだと縦は良くとも横がブカブカになる。
    シムスは色々サイズ展開しているのでフィット感が高いです。

    • motor-motoさん

      こちらこそお付き合いいただきありがとうございました(^^)。
      次回はiPhone首からぶら下げますよ!

      シムズはそんなに種類あるんですね〜。伊達に高くないですな。
      まぁもう少しサカナに遊んでもらえるようになったらその頃には新調しようと思います。
      長く楽しめそうな趣味なので、気長に行きます〜。

      また行きましょう!

  2. 笑っちゃいけないのですが、ヤマメ&iPhoneのシーンが目に浮かぶと・・・
    でも、なんだかお二人の関係と過ごされた時間どちらも、素晴らしそうでいいですねぇ(^^)

    • はねなしさん

      久々に凹みました(笑)。
      始めて手にしたのにねぇ。。何も逃げなくてもw。

      motoさんとはご近所ということもありお付き合いいただけてます。何もかも教えてもらってばかりで気が引けますが、とてもありがたい存在です(^^)。
      sir-yangさんもそうなんですがこの歳になって新しく遊べる友が出来るのはホントに嬉しいもんです。

    • sir-yangさん

      焦りますよ、そりゃw。

      ウェーダー姿はmotoさんと僕とのツーショットにしたら、未開の地にきた先進国の冒険家と文明に戸惑う未開人の画になります。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中