MEMO::ナツメグcafe

ナツメグcafe → hp

場所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3418-4

インプレッション:
湘南エリア、江ノ島から始まって腰越、材木座、葉山、逗子辺りまでは様々なカフェがある(らしい)。
ある意味選び放題。ま、混んではいるけどもw。

そのもっと先、というか逆サイドというか横須賀側からの三浦半島にはあまりカフェを探すことが出来ない。
そもそも少ないのか、それとも探し方が悪いのか。少なくとも僕はあまり知らない。

そんな中、思い立って出掛けた三浦半島。
いつもは横横を逗子方面に降りるのだけど、今回はちょっと先の佐原で降りて半島の向こう側へ。

ちょうどお昼頃に到達することもあり、海岸でお湯をわかして〜♪とも思ったが、風もありそうなのでカフェを探してみた。
で、今回行ったのが『ナツメグcafe』。ナツメグカフェとするのが正しいのかよくわからないが看板に従うとこっちの表記。

.

横浜横須賀道路の佐原ICを降りたら一路三浦海岸へ。
海のシーズンが終わっていることもあり、R134とはいえ道は空いているし海はキレイだしいうこと無しのツーリングコース。
バイクでは初めて来たけれど、野比駅を越えて海岸線に出るところなんか最高に気持ちよし。

20131123-121441.jpg

快調に海岸線を堪能しつつ三浦海岸交差点をR215方面へ。
少し行くと『ナツメグcafe』がひっそりと。見過ごしそうなくらい。。いい感じにひっそり。

店の横の路地をはいり回り込むとそこには駐車スペースが。クルマ3台分くらいだろうか。
20131123-101725.jpg

隣にはウィンドサーフィンの置き場やらヨットやら。さすがは海岸線。雰囲気満点。

駐車スペースから店へ。
20131123-101733.jpg

そう。店は海の目の前。ロケーションは最高。

20131123-101846.jpg

20131123-101839.jpg

2人で切り盛りしているらしく、こじんまりしてあっさりとした店内。定期的にライブなんかもやってるみたい。いいねぇー。

コンパクトな店内なので声の大きなお客さんがいると、その声に店内が支配されるw。この日も居りました(笑)。
嫌いじゃないけどね、鄙びた喫茶店風になっちゃうのでちょっとアレだけど。。

首尾よく海に向いた席を確保してランチ。
20131123-101742.jpg

20131123-101805.jpg

メニューはいろいろあったけど、自家製のチャーシューを使った丼ものにしてみた。
20131123-101749.jpg

ボリュームは女子でちょうどいいくらいかな?
チャーシューはちょっと甘めだけどなかなか美味しい。

セットでコーヒーとプチスイーツも。
20131123-101814.jpg

この頃、声で店内を支配していたお客が帰ったので静かになったw。お客は僕ひとり。でも居心地は悪くない。
コーヒーも美味しい。プチスイーツもなかなか。満足満足。

.

目の前ではウインドサーフィンのセッティングをしてる。
20131117-180231.jpg

のんびりとした海辺の午後が広がる。
こぎれいなオサレなカフェもいいけど、あまり人の多くないこういうお店も好きだな。

20131123-101831.jpg

のんびり。気がつけば随分と長居w。

.

ごちそうさまでした、と店をでて道を渡ればそこは三浦海岸。

キレイな秋の海が広がる。
20131123-101854.jpg

のんびり過ごしたい人にはお勧め。食事もおいしいし。

でも人が多く入店してるとまた雰囲気が変わるかな?
人の少ない時間帯を狙うのがいいかも。

ちなみに駐車スペースは海からの風に直接さらされない、建物の裏っかわ。これもバイクのピカピカを愛するものとしては嬉しいところかも(笑)。

広告

MEMO::ナツメグcafe」への10件のフィードバック

  1. ^_^ 素敵なところだったようで、私はいつもここらは素通り(;^ω^)
    ししざるさんのように今度はカフェ探ししながら南下して見ます(`_´)ゞ

    • 鶴丸さん
      そうですよね。探せばもっといいとこ出てくるかも。バイクならクルマでは敬遠してた場所も行きやすいし。
      ま、結局全ては「のんびり過ごす」がテーマなんですが(笑)。

  2. 私もそういうカフェ好き^^
    あんまり賑やかなんはちょっと。。。。。。
    一人でものんびり居られる空間がええよね~

    • naoさん
      僕はひとりで過ごすのもキライでは無いので心地よくひとりでいられるってのは大事です。
      あまり人が多すぎない心地よさ、好きです。

      もちろんワイワイやるのも好きですけどねw(どっちやねん)。

    • はねなしさん

      オサレでしょw。
      声の大きい方、いてはります(笑)。
      まぁ港の近くですしね、皆さん威勢がよろしいのかも(^^)

  3. 愛車購入おめでとうございます。
    ボンネビル格好いいですね!羨ましいです。
    これからも安全に楽しいバイクライフを!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中