冬休み

冬休みは今日まで。

我が社の夏と冬の休暇は大体9日間。
1週間を過ぎると完全に会社モードが消え去ることもあり、いつも現状復帰に時間がかかるw。
典型的なダメサラリーマンだな。。。

さて。

土曜日は初めてスプロケットカバーなるものを外してみた。

20140105-190948.jpg

この卵形の部分。
師匠曰く、この部分にも汚れが溜まり、漏れでて来るとのこと。

はい、パカッとな。

20140105-190956.jpg

おぅー。汚れておりますな。
前オーナーがキレイにしていてくれたのでそれほど酷いことになってはいない。

20140105-191004.jpg

20140105-191010.jpg

チェーンクリーナーでキレイに。

20140105-191015.jpg

カバーもしっかり。

20140105-191022.jpg

キレイになったので気持ち良く組み上げ。

.
ついでに気になっていたこの穴。

20140105-191031.jpg

ちょうどシートを留めているボルトの横がぽっかりと開いている。
このまえシートを留める際に間違えてボルトをこの穴に入れてしまい、スゴく焦って針金で取り出した。

この穴は早急に埋めるべし。
先日の年末ツーリングティガーさんに聞いてみたらしっかり埋まってる。

というわけで、またもホムセンへ(最近非常によく行くなw)。

20140105-191048.jpg

ちょうどいいサイズのものがこれしか無く、かつ白色一色のみ。
仕方が無いのでタッチペンで塗装(スプレーを買うのも。。。)してみた。

で、はめようとするが微妙にサイズが違い四苦八苦。。
後日再トライと言うことで。。。

.

日曜日。
受験生は相変わらず塾へw。
大変ですな。。支払うこっちも大変ですが(笑)。

ちょっと遅いクリスマスプレゼントを買ってもらいに。
お互い年末忙しかったもんね。。

これ。
フラスコ。

20140105-210531.jpg

ステンレスのミラー仕上げ。マフラーみたいw。

先日のキャンプの時にウィスキーが少し欲しくて、道中のスーパーで小さい瓶を買った。
しかしながら不味くて。。。

ということでこれに次回からは気に入ったウィスキーを入れて行ける。
ほとんど飲まないとは思うけどw。

ま、何事も気分気分♪♪。。

紅茶やコーヒーに垂らして飲むのが好きなので楽しみ。
早くキャンプ行きたいなぁ(どMキャンプ以外でw)。

.

あー、明日から仕事か。
ま、頑張りますか。

.

,

冬休み」への14件のフィードバック

  1. ししざるさんのバイクなので・・・セルフメンテは基本ですもんね。(笑

    さて、また一週間。
    初日は皆なだらけてるし(笑
    一日行けばすぐに会社モードになるのか・・、すぐに3連休ですけど。

    • JIGEN3さん

      セルフメンテ、できることは非常に限られてますが(笑)。
      ボチボチやっていこうと思ってます(^^)

      あ〜会社だ。。
      今週は挨拶回りで何と無く終わっちゃうんですよね。。

      頑張ろう、来週からw。

  2. そういえばこのスプロケカバー、生まれてから一度も御開帳したことが
    ございません‥おそらく魔窟状態になってそうな悪寒‥(笑)

    さすが前オーナーがあの御仁とあって、めっちゃ綺麗ですね。

    明日から鬱陶しい仕事が山積みですが、さっさと5日間スルーして、
    3連休中にちょっと開けてみて掃除しようと思います‥。

    • もみあげネットワークさん

      そもそもここを開けて掃除する発想自体がありませんでしたので、教えてもらった時は驚き以外の何物でもありませんでした(^^;;。

      もみあげさんは砂利道も多く走りますんで相当な堆積物がありそう。。
      スプロケットカバー開放した瞬間に雪崩発生とかいいネタに(笑)。

  3. そういえば、そのキャップ紛失みたいな記事がアップされてましたね(笑)
    ワタシなら、黒のビニールテープで塞いで終わり、というアホな結論に達してしまう(笑)
    小さなことからコツコツと!
    い~と思います。

    • Bonnie侍さん

      そうですか紛失の記事ありましたか(笑)。
      皆さんみたいにあっさりオイル交換もブレーキパッド交換も出来ないので、小さいことコツコツやってボンネを愛でます(笑)。

    • はねなしさん

      今年もよろしくお願いします(^^)。

      僕も初乗りしたにはしましたが、極々短距離につき。。。
      今年もユルく生きていこうと思いますw。

  4. 私もスプロケットカバー 自分で外したことない。。。
    でも そばで見たことはあるし なんかそれなら出来そう!!
    チェーンメンテする時 やってみよかな~?
    ただ それを外す工具が家にあるのか?が疑問・・・・・・・^^;;

  5. スプロケカバーの裏はチェーンメンテ毎に掃除した方が良いですね。シリコンスプレーなどを軽く塗っておくと、次回の掃除が楽になりますよ。あとチェーンカバーの裏もオイル飛び散って汚くなってますよ~

    • silvaさん

      そういう頻度でやればいいんですか。
      アドバイスありがとうございます(^^)。

      チェーンカバーもっ!? ∑(゚Д゚)。

  6. あ!チェーンカバーのボルト、確かエンジン側がトルクス(特殊な星形ボルトヘッド)が使われていたはず。外す際はトルクスソケットが必要です。持ってますからお貸ししますよ。(15日まではお休みないですが)

コメントを残す

