寒い日には。

寒い。
この冬一番の寒さとか?
連日いい天気ではあるのだけど、風がとても冷たい。
バイクに乗るの、ちょっとつらいよな。。。

こんな日は、前からやろうと思っていた細かいことをワシワシと。

というわけで。

まずはこちらから。

20140112-204536.jpg

過日発見した、穴w。
これを埋めたい。

近隣のホムセンを訪ねまくってみたがちょうどいいのものが見当たらない。
帯に短し襷に長し。。。

と、そんなある日。
ついに見つけたw。灯台もと暗しのとおり、王者wアマゾンにて。

こちら。

20140112-204600.jpg

早速取り付けようとするが、ちょっと固い。。手ではすんなり入らない。

そう。
師匠は言っていた。
入らないときは叩けばいい!

そんな言葉を胸に、先週のうちに手に入れていたプラスチックハンマー。
(※大阪のおっさん風にはプラッチックハンマーw。)
これでバシバシとシバイたりました。

20140112-204612.jpg

ばっちりw。どう見ても純正w。

.

次行きましょ。

ボンネで段差を乗り越えた時にお尻の下から”コトン”という音がする。

なんだろ?

しばらく不明のままだったけれど、バッテリーを交換した際に気がついた。

20131215-200855.jpg

バッテリーを留めるバンドが無いのだ。
別に無くても問題ないとは思うけど。

キャブレターだのブレーキだのという高度なメンテは出来ない僕としてはここは重要w。
早速ゴムバンドを購入するも、引っ掛けるツメ(が、あったのだと思う)が無い。
ちょっと工夫が必要だな。。

しばらく諸々検討の上。

20140112-204543.jpg

これは以前にトランギアのゴトクを作った時に余ったピアノ線。物持ちいいな。。。

これをくねっと。

20140112-204554.jpg

こうやって取り付け。

20140112-204606.jpg

ここに片一方を通して、きゅきゅきゅっと。
はい、出来上がり。

20140112-204619.jpg

実際の使用には抑えが足りないので取り付けにはもう少し工夫をしましたが。。。取りあえずこれでヨシ。

.

ボンネには積載スペースがほぼ無いため、車載工具は載せることが出来ないという。
シートを外してみると確かにスペースはほぼ皆無。。。
一応工夫をして車検証と自賠責は載せることが出来ているがここに工具は無理かな。。

しかし。
ヒジョーに薄くセットを組めば入るかも、、、というスペースも発見。
そのセットで実際に役に立つのか、そもそも工具があっても自分で何も出来ないが(泣笑)。
JAFのカードは忘れずに携帯したいところだ。

そんなわけで。いろいろ探しまわってこんな感じのセットをつくってみた。

20140112-214731.jpg

ビットラチェット 
 ビット ドライバー+
 ビット ヘキサ 3/4/5/6/7/8mm
コンビレンチ 8/10/12 mm
ラジオペンチ
針金
インシュロック
ウェス

これを100円ショップで見つけた薄手の袋に入れてみると

20140112-204637.jpg

なんと。しっかりとシートも収まるじゃん。
僕のボンネは前オーナーがクラシカルなラインを追求しシートのかさ上げをしているから出来るのかも。

何はともあれよかったよかった。
これで取りあえずは安心だ。JAFカードも忘れずに。。。

モロモロやって今日はおしまい。
近場まで走らせて、お茶して帰りましょ。

20140112-204707.jpg

近場を走らせながら、相変わらずクラッチレバーを調整。もうやりすぎて何が何だかわかんなくなってきたw。。
重たく感じるので取りあえず明日は注油をしてみよう。。
位置もイマイチしっくりこない。というかどの位置がしっくりなのか、がわからない←いまさらかっ(笑)。

なんかよくわからんが充実した一日だった。。

明日はメーターステーに手を出せるかなぁ。。

寒い日には。」への18件のフィードバック

  1. さすがに 師匠の弟子やね~^^
    ほんま 工具を入れるとこ あらへんよねっ!?
    て 私も積んでたところで何も出来へんけど。。。^^;;
    あっ!でも 友達のバイク屋さんが スプロケットカバー外した時に
    シートを外すための六角レンチ?が かくれてた!!(入れてあった?)
    そんなとこにあっても スプロケットカバーを外す工具が無かったら意味ないやん??? まぁ ええねんけど^^;;
    ししざるさんが しばいたったとこ見てみたかったわぁ(笑)

    • naoさん

      サイドカバーかな?
      あそこにはヘックスレンチが入っているみたいですね。まだ見たことないけどw( ̄▽ ̄)。
      で、サイドカバーはコインで外せるようになってるらしく。。
      合理的なのかまどろっこしいのかよくわかんないですw。

  2. バッシバッシとシバきあげたりましたか(笑)
    上手く収まりましたね~。
    バイクの車載は悩みどころですね
    実用性と、好みのスタイル…
    どちらを取るかですね(^o^)

    • sir-yangさん

      シバイたあとに「今日はこの辺で勘弁しといたるか」と忘れずに言っときましたよw。

      何れにしてもこの工具を使う羽目になりたくないですが(^^;;。
      JAFに頼り切って生きていこうと思いますw!

    • moto-rsさん

      ギャートルズ的メンテナンス(笑)。
      一緒にテールランプ叩きそうでしたけどw効果的ですね。
      プラスチックハンマー手に持つとなんか無性にあちこち叩いてみたくなって困りますw。

  3. さすが王者Amazon!!
    穴が塞がったようでなによりです(^^♪
    やっぱり寒い日はメンテに限りますよね。
    そんな僕は西伊豆へ行ったのですが、寒くて若干後悔しましたww

    • ティガーさん

      そうそう(^^)寒い日はガレージでメンテナンス。たいしたことできませんがw。

      西伊豆イイですね〜。夏しか行ったことないですけど冬でも割と暖かいのかなと思ってましたがやっぱり寒いですよね。

  4. トランギアのゴトクの記事拝見しました。

    あの三角に対して少し斜に収められたピアノ線がオサレですねぇ〜!

    普通ならばベースが三角なら違う形なんですがねw

    しかし ししざるさんて 器用ですね!

    ツーリングやキャンプもいいけど 機会があれば そういった遊びもみんなでやりたいですね!

    • ジップヒットさん

      確かに元が三角ですから他の形を組み合わせるのもありだったんですけど。
      何と無く思いついちゃったので100円ショップでこの串を見つけた時は電流が全身を走りました(笑)。

      みんなでキャンプの時にでも針金細工で遊びますか(^^)。

  5. こんばんは。なかなかニッチなカユいところの『カスタム』してますね。そんなカスタムの方が、色々と工夫できるから、楽しいかもしれませんね。特製工具セット...とっても参考になります!

    • roadmanboさん

      カスタムだなんて言っていただけて光栄です(^^)。
      皆さんと比べると何もかも天と地の差ではありますが(笑)、自分なりに楽しくやってます。

  6. ぷらっちくw

    私も素人なので、解らない音って精神衛生上(笑)よくないですよね。

    それにしても、色々と器用にやりはりますやん!

    • はねなしさん

      危ないことに全く気がついていなかったりするといけないので、いちいち気にかけることにしてます。

      あと、細かいことをちょこちょこっとやるのは割と好きですね(^^)。

  7. 寒すぎてバイクのことは考えられない状態ですが。
    あっ!静岡は暖かいんでした。

    僕は車載工具はサイドバッグに入れてますが、これは参考になります。
    ところで、「最低限の工具」って、むづかしくないですか・・(笑
    はじかれた工具のことを思うと・・(´;д;`)シクシク…

    • JIGEN3さん

      暖かいっていっても、寒いもんは寒いですよね(笑)。
      僕はサイドバッグを持ってないので自然とこんな感じに。
      でもこの工具で何ができるか、いやそもそも工具があっても (・_・; 。。
      JAFの会員証がお守りですw。

  8. こういうちょっとしたメンテが楽しいです。
    ワタシは最近バイクはすっかりご無沙汰ですが…(^_^;

    車を替えることになりそうです。

    • itchannさん

      こういうメンテくらいしかできないというのもありますがw、でも楽しいです(^^)
      僕も寒くて山にバイクで行く気にはなれません。早く春が来ないかなぁ。。

コメントを残す

