角度

ボンネビルは歴史のあるバイク。
現代のボンネビルに乗っていても、気持ちとしては過去のスタイルが気になる。

もともとクラシカルなものが好きなのかもしれない。

ここ数年クルマを買い換える話しが浮上しては欲しいクルマが無いことに気づく。
突き詰めていくと実用性の無いものが(つまり自分の財力での維持が出来ない)候補に挙がる。

たとえば、ベンツのS123とか (※画像は借り物)
MERCEDESBENZE-KlasseT-Modell-S123--medium-1972_12

維持できないだろうなぁ。。
乗ってて気持ち良さそうだけど。

.

さて、縁あって僕の手元にやってきたボンネビル。前オーナーの趣味もありクラシカルなスタイルを追及して細かなところに手と工夫がされている。
見過ごされそうだけど、全体で見ると雰囲気を出す要素。
そんな細部にこそ手が入れてある。

古いバイクと新しいバイクの違いはイロイロあるけれど、僕としてはメーターに違いを感じる。

こんな感じ。

20140119-214740.jpg

20140119-214746.jpg
※所有の本から抜粋

もちろん現在のフルデジタルのメーターはもちろん、アナログタイプでもトリップメーターはデジタルが多いだろう。
僕のボンネはラッキーなことにデジタルが使われてない、いわゆる昔ながらのメーター。

このメーターを旧いバイクの雰囲気で少し寝かせ気味(平行気味)に取り付けてある。
取り付けには(苦労されたようでw?)ゴムのスペーサーなどを使って寝かせた角度を実現している。

ゴムは劣化が早い。特に該当場所は紫外線も多く当たる場所なので既に割れてきている。

ここしばらく、寝かせる為のゴムのスペーサーをずっと探してきた。
近くで行ける(あるいは仕事中にw行ける)ホームセンター、ハンズ等は全部行った。全部。
でも使えそうなスペーサーが見当たらない。

さてどうするか。。

無いならば。
作りましょ。

というわけで。

20140216-175203.jpg

ホムセンで買った棒状のゴム。
こちらを切って加工してみる。
ちなみに後ろに見えているメーターパネルは純正。前オーナーは他に入手したパネルを塗装して付けている
塗装されてから既に3年ほどは経っている模様。

このパネルもボンネビル購入の際に一緒にいただいたのでこのパネルを使って角度をだして作成してみた。
(思えばこれが間違いだった。。。)

斜めに傾けるので立体物の垂直辺が全てそれぞれ違う長さになる。形はすこし複雑になるので型を取ってみた。
紙粘土が転がってたのでwこれ幸いと。

20140216-183422.jpg

これをもとに角度を出して削り込んでいく。

ハイ完成。こんな感じ。
少々粗っぽい仕上げだけどまぁ、見えないからいいかな。

20140216-175212.jpg

.

さて。
雪かきも終えて、ようやく落ち着いたのでガレージ内で取り付けてみる。

20140216-175228.jpg

うむ。なかなかいい感じ。

はい。出来上がり。

20140216-175249.jpg

あれ。。
なんか変。。角度が前よりもついてしまったぞ。。。

ここで、気がつく。
前オーナーのブログをよく読むと、そもそも純正のパネルと後から入手した(塗装した)パネルは角度が違う。
純正パネルでゴム部品の角度を決めてしまったので求めた角度がでなかった、ということ。。。

今日は幸い暖かかったので、速攻やり直し。
部屋に戻って目分量で削り込む。

訝しげに見る家族(^^;;。
だよな。
昨日からずっとゴム削ってりゃそう思うわな(笑)。

で、削り込んで再度装着。

20140216-175330.jpg

おー、寝た寝た♪。クラシカルー!かっこいい!! ←もちろん単なる自己満足です、お許し下さい。

ウホウホと喜びながらボルトをしっかりと回していく。

いやー、かっこいいよねー。素敵だねー。

クリクリ。締め上げていく。

その時。

パリッ。

な?

塗装部分がボルト(ゴムワッシャー)でこすれる → 塗装面ねじれる → 塗装がもろくなっているのではがれる(泣)。

パリパリとハラハラと。。もう隠せないくらい。。。

.

取りあえず。タッチペンで修正。もはやペンで修正できるレベルを超えているが。。。

20140216-182458.jpg

拡大すると惨状が見られます(笑)。

.

角度は出来た。
今度は再塗装か。。。

春は遠い。

.

.

角度」への13件のフィードバック

  1. ご苦労様です(笑)
    何やら楽しそうで、なによりです^_^
    最近のハイテクオートバイじゃ、切った貼ったはできませんからね、アナログオートバイの醍醐味ですね。

  2. なるほど、そーすれば良いのかー、

    僕もライトを変えてからメーターパネルの角度を寝かせたいと思ってました、

    早速マネさせていただきます(笑)

    • falcon papaさん

      このライトは少し小さいですから特にメーター寝かしたくなりますよね〜。
      どうぞどうぞマネしてくださいまし(^^)/。

  3. 格好ええやん!私も真似したろ!
    と思ったのですが…残念ながら、おもいっきりデジタル化されたメーターでした…
    時計が見えないのも不便だし、止めときます(笑)

    • sir-yangさん

      カッコいいでしょw。
      もともと僕のボンネビルは時計はついてませんので関係ないですしw。

      まぁ、乗ってる本人くらいしか気がつかないくらいのプチプチカスタムですから(笑)。

  4. そちらも やってますな^^
    でも 私とはレベルが違いすぎる。。。。。
    さすが 引き継いだだけあるやん!!
    でも ようわからんから 今度実物見せて~^^;;

    • naoさん

      完全自己満足の世界です(笑)。
      よくわからんデスよね。
      塗装は大幅に修正が必要になりましたが角度は気に入ってますw。

  5. こんにちは。
    ししざるさんもボンネビルでしたか。(^_^;)羨ましい。
    自分もいつかは・・・。スクランブラー辺り乗りたいな、なんて思ってます。
    またお邪魔させていただきますね。

    • スラマッパギさん

      昨年11月からボンネビルです(^^)
      それまではW400に乗っておりました。1年くらい(笑)。
      ウルトラ初心者ですが今後ともよろしくお願いします。

  6. 冒頭の4輪のくだり、
    全く同感で欲しいと思う物はあほ見たいな(笑)価格の物しかなくて・・・
    その割には乗る時間も無くて・・・
    って所から、4輪やめたって感じですねぇ

    しっかし、世界に1台のボンネですねぇ
    (もっと自分は次元が低いですけど)自分で触ったら、どんどん好きになりますよねぇ

    • はねなしさん

      自分ができること限られてますんでw、こんな感じでボンネビルと戯れております(^^)
      半日くらい触ってるとホントに情みたいな不思議な感覚が湧いてきますね〜。

  7. ピンバック: slow but steady·

コメントを残す

