湖畔でのんびり

雨で始まった今年のGW。
4/30-5/1でソロキャンプを目論んでいたものの予定がいきなり狂う。
ファミリーキャンパーに挟まれるという世にも恐ろしいファミサンドは避けるため、GWの平日(カレンダー上での平日)に行かねば。
5/1には天気も好転しここからはいい天気が続くと。よかったw。では5/2-5/3にて。
これで何とか平日にいける。土曜の朝はコワいけど撤収だから問題ないかな。。

さて。それほど遠出はしないので学校に行く子供たちを見送ってから出発。

とてもいい天気。道も空いてるし快適そのもの。
あっという間に宮ケ瀬ダム。きっもちいー。

20140503-183036.jpg

今回はサイドバッグを使わずに出掛けてみた。W400で導入したサイドバッグ。
Wにはサイドバックステーがいらないサイズではあったがボンネビルに付けてみると少し厳しい?
場所が場所だけに巻き込んだりすると相当不味そうなので今回は使用を見送り、新たにドラムバッグ(30L)を購入。
コンパクトに纏まってなかなか良い感じ。シート固定用のベルトもついているので取り付けも簡単(もちろん更にキャリングコードで上からしっかりと留めてます)。
シートに余裕があるのでライディングも問題無し。

更にテントのシート固定用にこんなのも購入。ROKストラップス。
サイドスタンドで停めたボンネに荷物をキャリングコードで留めていくのは滑り落ちてしまったりと意外に面倒。
これがあるとシートに載せてその場でカチッと固定でき最終的にキャリングコードで再度固定するので強度的にも問題ない。おすすめです。

道志みちもやる気ライダーも少なく快適そのもの。気持ち走り抜けて道志の道の駅で休憩。
いつもの休日よりもバイクは少なめ。

20140503-183204.jpg

山中湖を過ぎ河口湖へ。
使ったことの無かったこのモールへ。100円ショップもドラッグストアもホムセンも。べんり〜。

20140503-183052.jpg

目に入ったモスバーガーで昼食。旅情無しw。

さて。

昨年秋にも来た西湖自由キャンプ場。

湖畔の立地が故にふとした拍子に道が目に入ってしまうキャンプ場は意外に多い中で、このキャンプ場は道から離れており静かで雰囲気抜群。
水場もトイレもキレイで売店も必要最低限揃ってる。お湯がでないこととゴミの持ち帰りが難点かな。。お気に入り。お一人1000円です。

14:00過ぎについたのだけどまだまだガラガラ。
風もそこそこあったので湖畔から少し離した場所に設営。湖畔はファミリーキャンパーにほぼ埋められていたし(笑)。

20140503-183212.jpg

空いているのでこんなに使ってみたりする。

20140503-183229.jpg

多分普通の区画割りされたキャンプ場だと2−3サイト分。フリーサイトのありがたさを満喫。
(実際翌日は激混みになり僕の使ってた場所で3組の家族が張ってましたw。)

.

キャンプ場内をウロウロ散歩して(そんなに広くはないけれど)焚き火の準備。

20140503-183352.jpg

ナタで枯れ木を割ったりしてた、少しのんびりしてたらもう夕方。
そろそろ準備しようか。

20140503-183404.jpg

今日も焚き火でごはん。まな板包丁いりません。ナイフでチョイと切って串に刺して終わり。

20140503-183422.jpg

あとは。

20140503-183412.jpg

にんにくと唐辛子(種抜いてね)。

20140503-183434.jpg

簡単に作れるいわしのアヒージョ。
オイルがはねるときがあるのでちょっと離したところで加熱しましょう。

20140503-183450.jpg

注)これはやり過ぎw。

20140503-183503.jpg

オイルが沸騰していい香りがしてきたら完成。バゲットを炙ってオイルを付けて食べても美味しい。

さてと。メインはメラメラいくかw。

20140503-183518.jpg

今回は成功。焦げなかった。美味しい!

20140503-183530.jpg

ほどほどの混み具合のキャンプ場。いい感じ。

20140503-183553.jpg

食後はのんびりとワイン。

20140504-110916.jpg

焚き火欠乏症もこれで少し癒えたなw。

20140503-183609.jpg

さて、寝ますか。

20140503-183636.jpg

.
.

20140503-183647.jpg

おはようございます。

20140503-183701.jpg

気持ちのいい場所だ。

20140503-183749.jpg

トイレに行くと。
入り口では既にこんなに入場待ちのクルマが。。まだ5時ですが。。。
大変ですな。さすがは4連休の初日。気合いが違うw。

20140503-183235.jpg

話しには聞いていたけれどスゴいな。。
昨夜広げまくった領地を寝る前に最小限にしておいて良かった。これでゆっくり片付けできる。

20140503-183805.jpg

入り口の混雑っぷりとは無縁な場内。まだまだ静かな時間。

.

陽がしてきた。
キャンプ場名物(?)の頭チョビットの富士山。

20140503-183910.jpg

のんびりコーヒー飲んでたらクルマが増えてきたw。徐々に入場しているみたい。

20140503-183900.jpg

朝食は簡単に。ミニカップ麺をシェラカップで。いや、何となく気分で。。

20140503-184013.jpg

.

ふと気がつくと。

20140503-183922.jpg

すっかり混んできた。
昨日僕が焚き火してた場所で1組巨大なタープを、その隣の枯れ木を割って遊んでた場所でも別の家族が2つもテントをw。

さて、そろそろ撤収。
休日前のキャンプいいなぁ。またやってみよう。

.

.

西湖をぐるりと走って山中湖方面へ。

20140504-102239.jpg

20140503-184056.jpg

道志みちでのんびり帰る。

恒例w。道志の湯。横浜市民割引でなんと390円なり。。。

20140503-184116.jpg

風呂の後はお昼ごはん。

20140503-184123.jpg

.

気持ちのいい気候の中、気持ちのいい道をボンネの気持ちのいい音で帰る。2500rpmくらいのドコドコ音が好き。

途中で次の候補地を視察。

20140503-184137.jpg

場内は川が流れて。高低差があって雰囲気もいい。

20140503-184144.jpg

20140504-102233.jpg

いいじゃんここ。GWなので流石に混んではいたけれどそれなりにゆとりのある張り方が出来そう。

道が狭くカーブも前が見えないのと木の葉や細かい砂利が多いので僕などは走行には注意が必要。
帰る時にファミリーカーにカーブでぶつかりそうに。。。君たちブラインドカーブなのにスピード出し過ぎ。危ないっての。。

その後は道も空いていて気持ち良くあっという間に帰宅。
あー楽しかった!

.

ちなみに。

今回はオガワのフォールディングチェアを使わなかった。
ゆったり座れるのだけど座面が低いので立ち上がるのが頻繁だと疲れる。。
普段腰など痛くなったことの無い僕でもさすがに腰が痛くなる。
そんな理由でヘリノックスを新たに購入したのだけど、ふと思いついてオガワの袋に詰めてみると。

20140503-182930.jpg

焚き火台(中にトライポッド)
ミニテーブル
ヘリノックス
焚き火セットw(手袋・ナタ・着火材)

20140503-182942.jpg

纏まっちゃいました!

.

.

.

広告

湖畔でのんびり」への24件のフィードバック

  1. 水辺がすぐそばで雰囲気の良いキャンプ場ですね~
    これは本当に癒されたでしょうね。

    「メラメラいったやつ」私も食べたかった!(笑)

    • sir-yangさん

      メラメラいったヤツ、今度ごちそうします。覚悟しといて(笑)。
      全てレンタルでいけるとこ探してますよ〜(^^)。

  2. 焚き火欠乏症が少し収まったようですねw

    椿荘はチェック済み。屋根付き(民宿?)に
    泊まれるみたいなんで(笑)

    • Heartさん

      はい、少し収まりました(^^)
      椿荘なかなかでした。民宿は見てきませんでしたけど、お風呂がキャンパーに解放されるようですね。

  3. こんばんわ。
    完全にニアミスですね。
    私の方は、1日に道志の湯を利用しました!
    今回はよりませんでしたが、西湖はひっそりとしていて私も大好きです。
    でもGWのキャンプ場はえらいことになってますね(笑)

    • ももとちさん

      ホントにニアミス(^^)
      僕は3日の昼頃です。
      ライダーもいっぱいいましたね〜。
      こじんまりしてちょいどいいとこだと思ってます。

      道志の湯の周りもキャンプやるのに最高な環境だと思ってますけどw。

  4. イイですねぇ(^^)
    マッタリ気ままにソロキャンプ&温泉!

    僕もGWにソロキャンでキャンプデビューしようと思ったのですが
    マイボンネが不調で・・・

    でも、どうやらマイボンネ復活したらしので
    梅雨前に挑戦しようかな、なんて目論んでいます(^^)v

    • ティガーさん

      ボンネ復活おめでとうございます(^^)
      キャンプは梅雨前がイイですね。虫も少ないですし。
      どうしてもソロで行く!というので無ければご都合会うようでしたらご一緒しましょう!

  5. どうし道は行ったこと無いのですが、あれで空いてる方なんですか⁈
    串で焼いたやつ、めっちゃ旨そうですね!

  6. トライポッド、ファイヤスタンドに収納できるんですか!それならほしいな─ dugのやつですか?

    ご存知かもしれませんが、本栖湖の洪庵キャンプ場もおすすめです。
    私が訪れたときは、ちょうどノースフェイスのカタログ撮影中で、彼らの撤退を待ってその跡地でキャンプしました。直火OKで、見事な逆さ富士が撮れますよ。そして管理棟のレストランのほうとうがメチャウマ。月夜に浮かぶ富士のシルエットを独り占めしてのんだエビスのうまいこと!
    http://www6.nns.ne.jp/~kouan/

    • ベンベナムスメさん

      トライポッドはDUGのヤツです(DG-0105 焚火缶トライポッド-L)。
      ファイアスタンドで使うには高さが不足するので全ねじ(ボルトのねじ部分のみのもの)400ミリを接続してかさ上げしています。
      ひとりで焚き火料理するにはちょうどいいと思ってます。

      洪庵キャンプ場はまだいったこと無いんですよ〜。
      なかなか良さそうですね。直火OKも魅力的!次回の候補にしよーっと。情報ありがとうございます(^^)。

  7. めちゃ 羨ましい~^^
    私は三連勤で 風邪が悪化しましたぁ。。。。。。

  8. ソロで楽しんでますね~。
    私もたまにはソロキャンを考えるんですが、なかなか踏み切れないです(笑)
    道志あたりはそちらからは適度な距離で、道も気持ち良いからうらやましいです。
    そういえば去年の西湖からキャンプご一緒してませんね。。

    • Bonnie侍さん

      ソロは初めてでしたけど特に違和感もなく(笑)楽しめました。
      初の海外旅行もひとりで行ったクチなのでもともとの性分かもしれないですがw。
      今年はもっとキャンプ行けそうなのでぜひご一緒お願いします(^^)

  9. あたまちょびっとの富士山の写真
    幻想的でいいですねぇ

    お風呂屋さん(笑)の写真に写っているロイヤルエンフィールドが気になります(^^)

    • はねなしさん

      ロイヤルエンフィールド、気づきましたか(^^)。写真撮った時は誰か気がつくかなぁと思ってました。

      この温泉はバイカーも多く立ち寄るので、バイク用の駐車スペースもあります。
      ほどほどな感じが心地いいです。

  10. これで禁断症状は治まりましたねっw
    いいタイミングで行かれたようで、
    大型連休は自由キャンプ場の自由加減が裏目に出る事ありますねー、
    以前友人たちと利用した時に後から無理やり割り込んで来た集団と
    険悪な感じになってシラケタ事を思い出しましたw

    僕もソロキャンツーに行こう!とは思うのですが、なかなかねェー。

    • falcon papaさん

      はい、とりあえずは収まりましたw。
      まだまだ不足気味ですが(^^)。

      自由でなくなる自由キャンプ場ですが、僕も平日に行けなければ違うところに行くつもりでした。
      フリーサイトの功罪半ばといったところでしょうね。

  11. ピンバック: slow but steady·

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中