触れる

気温も湿度もちょうどいい、そんな日曜日。

前日は来客があり日曜日の初動に不安もあったけど。何のことは無くいつも通りにのんびり起きて、(奥さんのご機嫌取りにw)洗濯もの干して。

さて。
ここちのいい日曜日。どこに行こうか。。

うーむ、考えながら出掛けてしまう。
そして財布と携帯を忘れて(笑)いったんウチに戻り。。。

さて再度w出発。海に行こうか、山のほうに行こうか。さーて。。
取りあえずどちらにでも進路を決めることが出来る厚木まで足を進めることにした。

思ったほどの渋滞も無く、あっさりと厚木に到着。

「!」

頭をよぎった、ある文字。
今までなかなか足を伸ばしていなかったエリアが急に浮かんで来た。

ブイーンと海に向かって進む。
しばらく進んでR134にぶつかる。

海岸線は半端無く気持ちいい。
海に来て良かった!

左手に見える相模湾はキラキラととてもキレイだ。

いつも思う。

クルマの窓から見ていたのと同じ風景のはずなのに。
何が違うのだろう。でも何かが違う。
視覚と嗅覚が一緒に働くからだろうか。。
バイクに乗る必然を感じる瞬間。

さて。到着。
20年以上ぶりだ(笑)。

20140511-195025.jpg

大磯駅。
確か大学生の時(?)友達と来た覚えが。

ノープランでここまで来たので少し考えてみる。

。。

。。。

あ。

そう言えば。ここらあたりにあった。

そう。
この大磯の地は政界人・文化人達がかつて多く住んだエリア。

この人も終の住処はここだった。

20140511-195159.jpg

作家 島崎藤村が晩年を過ごした屋敷。

20140511-195058.jpg

もとはこの辺りに数件あった別荘なのだそうでこれを藤村が買い取って住んだんだそうだ。

20140511-195121.jpg

屋敷というには簡素な造り。
でも庭を縁側から眺めていると何とも落ち着く不思議な空間。
広すぎず、でも独自の世界がそこには作られているような。

20140511-195134.jpg

屋敷にひとりで詰めている説明員の方とすこしお話しした後は、縁側に佇んでみる。
幸い、見学者は誰もいない。

静かな時間。

帰りがけにふと門をみると。

20140511-195151.jpg

当時のものをほとんど手をつけずに保存しているという。この表札も当時のものなのだろうか。
すっかり文学な感じになって(笑)時間を過ごす。なんか気持ち良かった。

そのあとは自分の中で少しだけヒーローなあの人の屋敷に。

20140511-195240.jpg

20140511-195252.jpg

20140511-195304.jpg

大磯の海岸をのぞむ広大な敷地の庭と屋敷(屋敷は数年前に焼失)。
政治家 吉田茂の屋敷。

でもやっぱり藤村の屋敷のほうがいいなぁw。広大すぎて。。

.

.

気がつけば既に昼を大きく回っている。

大磯は人も少なく何ともいい感じ。
お昼はまだだけど海岸にも行ってみる。

20140511-195813.jpg

20140511-195412.jpg

20140511-195423.jpg

人が少ない、といかほとんど誰もいない海岸。最高(^^)。

さて、あっちいきますか。

.

R134を江ノ島方面へ。
案の定、江ノ島が近くなると道路は混雑、人はゾロゾロw。

ま、別にいいけど。

そのまま鎌倉まで抜ける。
海岸線を通ってると渋滞だらけで疲れるので途中から山の中の道へ。
あまり一般的ではないのでここはスイスイ進むw。
やっぱ気持ちいいね。

はい、スタバ鎌倉御成門店。
激混み必至なのだけど。

入っていったらちょうど席が空いて全く待つことなく座れた。嬉しい。

20140511-195538.jpg

すでに15:00近く。サクッと食事&お茶。

帰りにもう一カ所寄れるかな。。

.

以前ブログでも取り上げた北鎌倉のエリア。

自分が学生の頃何回か気に入っていっていたお寺があった。
前回地図をみて記憶していたお寺の名前で探していってみたけれど、なんか違う気が。。
それが気になっていたので今回はかつての様に鎌倉から道を辿ってみる。

記憶の通りに道を進み、角を曲がる。

ここだ!

それを今日の今日まで円覚寺とおもっておりましたが。。
ちがいました!浄智寺でした!(motoさん!一緒だったw)。

20140511-195621.jpg

そんで。今回はいままで進んでなかった奥まで進んでみた。
確か昔は個人の敷地で入れなかった様な。

20140511-235649.jpg

小鳥のさえずりの中、苔むした道を進む。

どんどん進む。

20140511-195639.jpg

20140511-195645.jpg

なんか見えてきた。焼き釜の煙突?

登り切ると少し開けた場所が。

20140511-195713.jpg

20140511-195725.jpg

築70年以上の建物を保存し使い続けることで維持していくという活動。
古民家にあたらしい役割を持たせその歴史も一緒に伝えつつ新しいコミュミケーションの場所として。
旧いものを価値のないものとして扱うのではなく価値を新たに与えて活用していかしていく考え。
旧きに触れ、新しきを感じる。触れる大切さ。

20140511-195730.jpg

北鎌倉 たからの庭

20140511-195736.jpg

ワークショップも充実!
こういう活動はどんどん推進して欲しいもんです。ご興味のある方は是非。

20140511-195743.jpg

20140511-195757.jpg

あまりの心地よさに閉館時間だというのに佇んでしまう。
ご迷惑おかけしましたw。

渋滞も思ったより酷くなくボチボチと帰宅。

さて、次はどこに行こうかなぁ。

.

.

.

.

広告

触れる」への12件のフィードバック

  1. なんとも文学的なコースのツーリングですね。
    僕には想像もできない(苦笑

    大磯辺りは気持ちよくバビューンと通り過ぎてましたけど、こんないい場所があったとは・・。

    • JIGEN3さん

      文学的かどうかはおいといてw、いい時間の流れる場所であるのは間違いないです(^^)
      海沿いのR134をバビューンももちろん魅力的ですね。

  2. わぁ~^^
    いい日曜日でしたねっ!!
    めちゃ私好みに場所ばかり~~~
    今度 案内 よろしくでございますぅ~^^

    • naoさん

      なかなかいいところでしたよ〜。
      また皆で行きましょう(^^)/
      逗子(でしたっけ?)のお友達とまったり出かけるもいいかもしれません。
      熟女ツーにも最適!かも。

      美味しいご飯食べるとこも探しときますw。

  3. 浄智寺の住職は、実はむかしTBSのプロデューサーだったそうです(笑)

    以前(15年以上前)にお話しを聞いた時に言ってました。

    あそこは良い場所ですね。

    • moto-rsさん

      元プロデューサーですか?
      うーむ何という華麗な転身(^^)。

      奥に進めば進むほどイイですね。
      樹々の音が心地よい空間でした。

  4. わぁ〜ステキ空間ですね〜
    私も先日茅ヶ崎経由で湘南鎌倉行ってきました。
    でもあまり下りて散策したことないです。。
    今度冒険してみまーす☆

    • nonさん

      あの辺りはブラブラ散策がオススメです。
      今回紹介してないですが素敵なカフェもめっけました(笑)。
      クルマではやりにくい、のんびりスピードの散策ぜひお試しあれ(^^)

  5. 自分が受験生の頃、
    先生が無言で「藤村」と黒板に書いて
    「今、ふじむらと読んだ奴は出てけ!」
    と脅された記憶が蘇りました。

    バカヤロー解散した方が
    ヒーローなんですねw

    なんとも素敵なコースですね〜
    私も行ってみたいです( *´艸`)

    • TAKEさん

      間違いなく ふじむら って読むと思います(笑)。
      バカヤロー解散の御仁はちょっとだけ(ある部分だけ)ヒーローです。直接知っているわけではないので所詮は物語的なものでしょうけども(^^)。。

      のんびりするにはいいコースだと思いますよ〜。

  6. きもちよさげですねぇ
    バイクの時って飯を忘れるというか、あんまりお腹減れへん気がするのはなんでなんでしょうか?
    普段なら11時から腹減ってくるんですがね(笑)

    • はねなしさん

      夢中になってるからなんですかね(^^)
      腹は減りますが別にそれはそれで大丈夫みたいな。
      普段は11時すぎるとぐーぐーいってますよw。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中