ネジを買いに

天気のはっきりしない3連休。
子供たちはすでに夏休みに入りすっかりくつろぎモード。ややむかつく(笑)。

小さな頃と違ってどこに行くにも もはやついてこない。
『じゃ、留守番してるよ』

あ、そう。。。

.

そんなお昼頃、moto-rsさんからメールが入る。
”あー、今フロントフォークオイル入れ替え中なんで、よかったら一緒にやったげますよ〜”

なんと!
フロントフォークオイルってば入れ替えなきゃイカンのかいな。。
などと質問をしつつもサクサクとフォークオイルとブレーキフルードを調達しに出掛ける。

未開の地の民が文明人にモノを尋ねるがごとく、オイルの写真をメールで送って確認(笑)。間違いない。

20140720-181541.jpg

うっかりクルマでオイルを買いにいったのでボンネを忘れてmoto家にいくというサザエさん的なボケもかましつつ(一応ネタですよw)作業に入る。

フロントフォークオイル交換って、タイヤ外すとか大変なんじゃん!?
と、やや興奮気味の僕ではあったが、motoさんのテキパキとした指示によりあっという間に。

20140720-181601.jpg

20140720-181617.jpg

20140720-181624.jpg

はい、外れました。

そんでもって。

20140720-181655.jpg

はい。終了。
最後の組上げの際にスピードメーターからのスピードとか距離をはかるケーブルを車輪に取り付ける部分のネジのネジ山が潰れていたことが発覚。
取りあえずはこのままで取り付けることに。
んで、明日にでもスピードメーターからのスピードとか・・・もういいか。。
ともかくネジを新しくしよう。

さて。
翌朝。

おはようございます(^^)。

20140721-193020.jpg

朝早く秩父にむけ出発!

途中高速で自分的には最高速度を更新(笑)。体が吹き飛ばされそう。

20140721-193045.jpg

motoさんも僕も道に迷うのはいつものこと。これもツーリングの醍醐味〜。

.

天気もまずまず。お昼を食べようとしていた店には早くついてしまったのでもう少し先に進んで渓流のチェック。

20140721-193108.jpg

20140721-193136.jpg

水量も少ないかな?そもそも入漁券どこで売ってるんだ。。。

さて、いい感じに時間も過ぎ。ちょっと早いけどお昼。

20140721-193144.jpg

みかみけさんのブログで知った『イデウラ』。
ワラジカツ丼を食べるのだ。

20140721-193213.jpg

店内はバイク関連の画や写真、雑誌が一杯。

はい来ました。

20140721-193155.jpg

むお!でか!

20140721-193203.jpg

お味はなかなかでした(^^)。

.

さてお腹も満腹。

ここからグリーンラインというほぼ林道な感じの道を走ることに。
天気もよくなってきたので楽しみ。

20140721-193251.jpg

走行中の写真は撮れないので割愛。。
樹々のこぼれ日が一杯の中、バイクでドコドコ進む。
最高の気分!
最高〜(^^)。

20140721-193317.jpg

20140721-193304.jpg

蜩の鳴き声が響き渡る。
いいなぁ。
子供たちが小さい頃は毎年夏になるとこういうことに来たなぁ。。
などと少しだけ感傷。。

なにはともあれ蜩の鳴き声は夏らしくて素晴らしい。

20140721-193414.jpg
※moto-rsさん撮影

てっぺんまで登って風景を満喫。
道中にも写真に撮りたくなる様な場所が満載。
また来よう。

そうそう、あの方の好きそうな道も(笑)。

20140721-193426.jpg

さて、ここからは山を下っていく。
クルマもバイクも少ない気持ちのいい道。
路面が少し濡れて落ち葉や小石もあるので注意して走る。

下界に無事到着。
ちょいと休憩。

20140721-193441.jpg

あちー。

20140721-193449.jpg

そろそろ15時過ぎ。

圏央道を飛ばして今日の目的地へ。

目的地?

ブログの投稿タイトルをご確認ください。

そうです。

ネジ(笑)。

20140721-193501.jpg

どれかな。

20140721-193507.jpg

これか!

早速購入して駐車場で確認。

あ!
小さい。。。。
ネジストック行き決定。

というわけで不憫に思ったmotoさんがヤクをw注入してくれました。
めっちゃ怪しい夕方の2名(笑)。

20140722-072717.jpg

その後はたいした渋滞も無く。
無事に帰宅。

moto-rsさん。
本日もありがとうございました。
林道気持ちよかったですね(^^)
あの感じがやっぱり好きかも。
またぜひ〜。

あとついでにネジ探索もありがとうございましたw。
また合うネジ探します!

そろそろ梅雨明けかなぁ。

.

.

.

広告

ネジを買いに」への7件のフィードバック

  1. おはようございます。
    久々のツーリング、バイクなのに、ナゼかふくらはぎが、スペシャル筋肉痛です(笑)

    退化でしょうか(汗)

    • moto-rsさん

      おはようございます。
      何故にふくらはぎ。。?

      知らぬ間にトレッキングのキレイなおねーさんについて行ってたとか(^^)?

  2. ご近所にメンテの達人が居ると、いろいろ教えてくれて良いですね~。
    私はネット検索で情報を探す毎日ですww
    ヤ、ヤク・・・。何ですか!?その怪しい注射器は!?

    • スラマッパギさん

      はい(^^)
      ネットだけではわかりにくいこともあるのでホントにありがたいです(^^)/

      ヤク(笑)はガソリン添加剤です。
      効果のほどは僕にはよくわからないのですが爆発力が良くなった!
      気がしますw。

  3. ええお天気で良かったね~^^
    なんか 秩父で崖崩れがあったみたいで心配したよ。。。
    ネジもいろいろあるんやね~~~
    motoさんにフォークオイル交換してもうたんが 懐かしい~^^
    また やってもらいたいわぁ~^0^

    • naoさん

      天気も良く最高でした!
      土砂崩れがあったみたいですね。。
      次回から気をつけねば。

      それよりもmotoさんのシャチ号が。。。
      秩父ではいい感じだったんですが(。-_-。)

  4. ピンバック: slow but steady·

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中