中央フリーウェイ

荒井由実の名曲『中央フリーウェイ』。
僕はこの曲はリアルタイムではないけれど、大学時代に耳にしていたのでなじみはある。

曲の中に出て来る、競馬場とビール工場。
それが府中あたりにあるということはその大学時代から知ってはいた。
だって、クルマで通る時に必ず得意げに(笑)いうヤツがいたから。

でもそのビール工場って行ったこと無かった。
とうよりも、存在をずいぶんと長い間忘れていた。

.

先日。
若い友人からビール工場に行きませんかとお誘いが。
こんな暑い日、工場見学とくれば当然試飲!

行きます!
と、いうことで。

20140727-151205.jpg

土曜日は早々と家を出発して一路府中へ。
その電車の中で、冒頭の荒井由実を思いだした、というわけ。

20140727-151220.jpg

でかいですなぁー。
1963年に作られたとか。
近くにある府中競馬場もそうだけど、昔は相当な郊外だったのだな。。。

受付ロビーには期待通り(笑)松任谷由実(荒井由実)のサインが。

20140727-151229.jpg

さて。
我々一行は早速見学コースに。

20140727-151439.jpg

ほほう。

20140727-151501.jpg

ふーむ。

20140727-151511.jpg

へぇ〜。

とあっという間の50分。
サントリーのプレミアムモルツの特徴やその素晴らしさを知らしめる語りや内容。
感心する企業努力ですな。
ブランディングはやはり草の根から。わかります。日々直面しております。。

さてさて。
本日のメインイベント(笑)。ほぼ100%の目標w、試飲へ。

20140727-151535.jpg

キレイな係の方が注いでくれたプレミアムモルツ。
朝11時前のビールは染みますな(笑)。シアワセ。

20140727-151541.jpg

缶で飲むよりもホップの苦みが強い様な。ここちのいい苦さ。
なによりこういうある意味アホなことに喜んで一緒に行くと言い出す仲間が嬉しい。
皆自分より若いんだけど(笑)。

続いて市販されていないという酵母を少し残した武蔵野ビール。
一部の飲食店では扱いがあるみたいだけどほとんど飲むことは出来ないみたい。

20140727-151547.jpg

20140727-151558.jpg

芳醇な甘み!美味しい!市販してくれー。。。

20140727-151605.jpg

おかわりは3杯までというけど10分の試飲じゃそんなに飲めないね。。

ということでビール工場の見学は終了。
当然これで皆さん帰るわけ無く(笑)。

場所を吉祥寺に移して、名店『いせや』へ。

20140727-151623.jpg

20140727-151657.jpg

20140727-151706.jpg

真っ昼間から食べる食べる飲む飲む(笑)。

猛烈な暑さの中でいい土曜日でした。
皆さんありがと!(このブログ誰にも教えてないから誰も見ないんだけど。。。)。

.

.

.

広告

中央フリーウェイ」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中