限定的小春日和

師走に入った。
仕事も先週で佳境が過ぎ、少し余裕が出て来るかな(希望的観測)。

街はすっかりクリスマス一色に。
渋谷をブラブラと。(注:仕事ですw)

渋谷西武の中にこんな売り場が。

IMG_0464

Motorimodaの限定ショップ。

高っけー!!!
あり得ん。買えん。
というか、無縁w。

.

さて。

先週。
お酒の力も借りて(笑)購入したこちら

ヒーテックのインナージャケット『ヒートインナージャケット 3.5AMP 2014』。
今年のモデルから省電力化がなされたようで昨年の消費電流7Aに対し今年のモデルは同条件でなんと3.5Aとか。
バッテリーの負担も少しは軽くなるのだろうか。

この週末は最高気温10℃以下。。
試すにはちょうどいい。

.

まずは電源の確保を。
すでにいろいろ付けているのでもう配線がいっぱい(笑)。

IMG_0469

バッテリー上がりの時の交換が面倒くなりそうだw。
充電しっかりさせなくては。。

.

肝心のジャケットは通電していない状態でも薄くて軽くて暖かい。
襟元にはフリースが使われおり暖かい。もちろんそこにも電熱が仕込まれている。
腕元はしっかりしたリブになっているので風も入らない。
カラダにフィットした形だがライディングのスタイルにも突っ張ることは無く快適に着ることが出来る。

IMG_0472

シートとタンクの隙間からケーブルを出すのが一般的のようだ。
しかし使わない期間はサイドカバー内に収めたいのでサイドから引き出してタンクのあたりにケーブルを回す。
ケーブルがそこそこの長さがあるため取り回しに特に困ることは無い。

IMG_0475

こんな感じでジャケット側のケーブルとつないで使用。

つなげると接続確認の意味か一度スイッチが光ってから消灯。
3秒ほどスイッチを押し続けると電源が入る。スイッチを押すごとにHI →MED →LOの順番にモードが切り替わる。

スイッチを入れてものの10秒。すぐに暖かくなってくる。

これはあったかい(^^)!
ジャケットの中だけ小春日和。

Tシャツに長袖のTシャツ。それにこのインナージャケットで上に革のライダース。
冬もこの組み合わせで乗り切れそう。

しかし。

80km以上のそれなりの速度で走るとカラダの全面が冷えるせいか背中ばかりが暑く感じる。
これは防風インナーを上に着ることで改善させることが出来るみたい(ティガーさん曰く)。
次の機会に試してみよう。

それにしても上半身が暖かくなることで下半身と手先の冷たさが際立つ。。。
対策せねば。。

防風ジーンズ?

防風パンツ?

うーん。。。どれもピンと来ないなぁ。。。

NAPSに行っていろいろ物色。
なかなか気に入ったものは見つからない。。

すっかり暗くなってしまった。
でも、スイッチオン!

IMG_0480

このスイッチの明かりがなんかとても心強いw。

.

.

.

限定的小春日和」への11件のフィードバック

  1. ようこそ電熱ヌクヌクの世界へ!
    これでししざるさんも電熱ジャケット無しでは
    冬のバイクライフが送れなくなってしまいましたね。
    VIVA 酒の力 (^O^)

    • ティガーさん

      ホントにあったかいですね〜。
      でも自分にはちょっと暖かすぎになることも多く、スイッチを頻繁につけたり消したりしてます、あっさり壊れそうでコワイ(笑)。

      それにしても酒の力は偉大ですw

  2. 前のモデルから、かなりグレードアップしてますね。
    走っていても、あまりに温かいから、つい薄着になりますが、実はバイク停めて休憩中(電源オフ時)に寒くて風邪ひきます(笑)

    なのでやはり防寒は忘れずに^_^

    • moto-rsさん

      そんな感じしますよね(^^;;
      冬のツーリングでは休憩は屋内でしか出来ないかもしれませんw。

      ちなみに腰あたりにあるスイッチはフルフェイスでは見ることが難しい(笑)。
      リモコンの存在理由を理解しましたw。

  3. 電熱・・伝熱・・
    バイクに乗らなければ世の中にこんなウェアがあるなんて知りももしない

    真夏の空冷バイクは死にそうに暑いのに、冬はぜんぜん恩恵がない・・って気がしません?

    • JIGEN3さん

      バイクのバッテリーに繋いで暖を取りながら寒風の中バイクに乗る。
      端から見たら滑稽かもしれませんね(^^)

      夏のエンジンの暑さを還元できればいいのですが。。ドラえもんさえいればなぁw。

    • スラマッパギさん

      ホントに手放せなくなりそうです(^^)
      今までの寒さは一体((((;゚Д゚)))))))
      って感じです。大袈裟かw。

  4. 電熱ウェア… スゴイですね、バイクの世界を垣間見るまで知りませんでした。。

    と言っても、まだバイク免許すら手にしていません(笑)

    はじめまして、ボンネビルに一目惚れし、コレに乗る為に普通免許の教習から始めている 横浜のplutoと申します。

    ボンネビルデビューが出来た末には、いつかご一緒させてください。トコトコと遥か後方から(笑)汗かきつつついて行きたいと思います。

    いつになることやら…ヽ(´o`;
    ネジ巻いてガンバリます。

    • plutoさん

      はじめまして。
      電熱ジャケットにパンツ、グローブ、腹巻、靴下まで。。
      寒いなら乗るなって言われそうなくらい(笑)各種揃ってますね。

      現在教習中とのこと、寒い時期はちょっと辛いですががんばってくださいね。

      デビューの際はぜひご一緒しましょう。
      僕も免許取得はつい最近のことなので初心者です。一緒にトコトコしますので〜(^^)

  5. ピンバック: 彷徨い。 | slow but steady·

コメントを残す

