ホースとパイプ

昨年11月から僕の手元にやってきたボンネビル。
来年2月には初の車検となる。
お願いする業者さんも決め、見積もりももらい(お、お小遣いが。。。)準備を進める中でふと自問。
『確かこのボンネは2次エアってやつを外してるんではなかったっけか?、んでそれなくて車検通るんだっけか?』

早速ご近所のmoto-rsさんにメール。
やはり取り付けた方がよいとのこと。
で、取り付けを一緒にやってもらうことに。ありがとうございます!いつもすんません!(^^)。

迎えた日曜日。

IMG_0530

コイツを取り付け。
※備忘録的にwあげときます。

IMG_0531

タンクのコックをOFFに。
フューエルホースをはずす。ガソリンがこぼれる。少し焦るw。
タンクの裏側にある排出用ホースをはずす。手探りで。。力任せにプシッといっとく。
これでタンクを外す準備完了。固定ネジを外すとタンクが外れる。

IMG_0532

これだけで達成感MAX(笑)。
ひとりで後輪でも外した日にはガレージで失神するかもしれん。。。

さて、サクサクすすむmoto先生の指導でどんどん先に進む。
今回も簡単に出来てしまう錯覚に陥っていることは言うまでもないw。

IMG_0533

両サイドのプラグ横の穴にパイプを戻す。アルミ?の金属片がポロポロ落ちる。
エンジン内にちょっとだけ落ちていった気がする(T^T)。

で。

IMG_0536

で、エアクリーナーにポコッと開いた穴に太いパイプを通す。

IMG_0535

まじめに取り組む姿を写してもらった。
自分の姿がブログに登場するのって新鮮だな。。頭だけですがw。

IMG_0538

そんなこんなの1時間。サクッと完了。
またもバイクメンテが簡単だという幻想を抱いてしまいそうになる(笑)。実に危険だ。

その後、暖かかったので夕方に試走。
特にエンジンブレーキもキツく感じず、またポンポンとなることも無く。
ただ、スピードを落とした時に今まで聞いたことが無い(気がする)カタカタという音が。
これなんだろう?しばらく様子を見てみる。

改めて。2次エア無しのエンジンまわりを。

IMG_0545

やっぱ、スッキリしてカッコいいな。
車検済んだら外そっかな。

.

.

.

ホースとパイプ」への6件のフィードバック

  1. でしょ、無いほうがかっこいいのですw
    カタカタ??なんだろ。。。。
    近いうちに乗せてください。二次エア還元装置はカタカタ言わせる機能はついてませんのでw 他に要因があるかも?
    その音、もしかしてアフターファイヤーじゃなくて?
    カタカタというより、ポコポコがそう聞こえるんじゃ?
    ノーマルマフラーだと抜けが良くはないのでパンパンは言いません。ポコポコするくらいです。

    • moto-rsさん

      ありがとうございました!
      でもやっぱ無いほうがかっこいいですね〜w。

      ポコポコですか。。
      そう言われるとそんな気も(^^;;
      最初は何か外れて揺れてカタカタどこかに当たっているのかと思ったくらいでした。何か閉め忘れたかなぁと。

      またお時間取れたらよろしくお願いしまーす。バットなしでw。

  2. 自分もまだ一人でタンク外せないので、非常に興味深い写真が
    たくさん載ってますねぇ‥(笑)

    車検はディーラーさんですか?

    でもせっかくなので記事ネタづくりということで、
    陸運局に持ち込み車検にチャレンジお願いします(笑)

    • もみあげネットワークさん

      タンク外したとき確実に心拍数上がりました(笑)。
      メンテレベル激低な僕なのでこれだけで極上の気分に浸れます。

      陸運持ち込みの方がお財布的にも絶対いいんですけどね。。
      でもせっかくのネタを写真に撮る余裕もなさそうなのでやめときますw。

コメントを残す

