気の向くままに

仕事の絡みで街を見て回ることがある。
マーケットリサーチって呼んでる。自分でw。
目的を持って歩いてるのでただブラブラしてるってことではないが、端から見ればそう見えるかも(笑)。

ある日の夕刻。
目的の場所にはサッサと行って確認したいことを済ませる。
ここからはホントにブラブラタイムw。

学生の頃から街歩きは大好き。

IMG_0816

気の向くままに、足の向くままに。

IMG_0817

行き止まりって言うのもいい。

IMG_0818

.

学生時代、世は好況に沸いたバブルの時代。

都心の雑誌の編集部でバイトし、いわゆるマスコミっぽいことを濃厚に吸収する日々。
一方でバイト代の良さと職人のおっちゃん達の楽しさに工事のバイトも続けてた。
作業服着て休日で人の居ない大企業のビルのエレベーターホールで昼寝したり。

都内をウロウロするだけに飽き足らず、いっちょアメリカにでも行ってみるかと思い立ちお金をガーッと稼いで出発。
泊まるところも決めず取りあえず飛行機のチケットだけ買っていってしまった(笑)。

街から街へアムトラックで移動しては街歩きを繰り返す。
ブラブラ街歩きは海外でもとても楽しかった。

特に買い物するわけではない。それほど観光もしない。
その土地に行って街をぶらついて、美術館に入って、地元のファーストフード食べて、地元のスーパーで買い物して料理して食べる。
まるで都内での一人暮らしそのままの海外旅行。

ユースホステルに泊まっていたので国籍も多種多様。
言葉はイマイチわからなかったけどなんとかなるさ、な気楽な一人旅。

.

IMG_0823

金曜日。
3年ぶりくらいに友人と呑んだ。

彼とはワシントンDCのユースホステルで出会った。

あれからもう25年か。
時が経つのは早いな。
今でもこうやって交流できていることがとても嬉しい。

.

翌日。
久しぶりにゴソゴソと。

IMG_0827

懐かしいけど、どれもこれも昨日の様に思い出してくる。

アムトラックで寒くて眠れなかったこと。
ある街で初めて死ぬかもって思ったこと。
受けとった鍵の意味が分からず困ったこと。
ソーセージがデカ過ぎて食べきれずまわりに居たヤツに振る舞ったこと。
出会った面々たちの顔顔顔。。。

過去の日々は間違いなく今日に続いている。

.

.

.

気の向くままに」への7件のフィードバック

  1. ししざるさんの秘められた若き頃を知ってしまった(笑)
    学生の頃、外国に目を向けることもなく、
    新婚旅行で行くまで遠い遠い世界の果てだと思ってました。

    今でもちょっと後悔…(^_^;)

    • JIGEN3さん

      若かりし頃はなんでも出来ちゃう気がするんですよね。
      いい時期なんだと思います(^^)

      それにしても上の子があと数年であの頃と同じ年齢になるという恐ろしさw。

  2. えー!
    むかはそんなに冒険屋だったんですか(笑)
    想像できない^_^

    やはり奥様が強者ということでしょうか(笑)

    それは我が家も同じ^_^

    • moto-rsさん

      これがまたホントなんですよねぇ。

      確かに今は食べてばっかりですしねw。
      ま、奥様が強者は僕ら共通かも(^^)

  3. 懐かしい!
    僕も20年ほど前アムトラックに乗って鉄道旅をしました(^^)
    の〜んびり、ゆ〜っくりと過ぎていく時間が、たまらなく心地よかった思い出があります。
    幸いししざるさんのような命がけのイベントは起きませんでしたww
    時間に余裕があれば、またアムトラックに乗って旅がしたいです・・
    バイクも絡めてww

    あっ! マイボンネ完全復活しました!!
    ディーラーを鞍替えしたらサクッと直してくれました (^^)v

    • ティガーさん

      あらま(^^)
      同じことやってたんですね〜。
      次回キャンプの時に聞かせて下さいね。→キャンプ参加決定ということでw。

      ボンネ復活おめでとうございます!
      さて、どこ行きましょ?(^^)

  4. ピンバック: 光陰。 | slow but steady·

コメントを残す

