ほとりにて。

東京では急に暖かくなり、桜も一気に咲いたみたい。
水曜日は都内某所で打ち合わせがあり、桜の名所も近かったのでちょっと帰りに寄り道。

IMG_1347

オフィス街でもこの咲きっぷり。

少し歩いて、名所へ。
九段下の千鳥ヶ淵。

IMG_1350

人がわんさか(笑)。
飲めや歌えの大騒ぎ(^^;;。

少々ウルサいので少し離れたところへ。
こっちは仕事帰りでお腹もすいているしね。酒の入った人たちとは居られないw。

IMG_1351

お堀のほとり。
本来はこうして静かに愛でるもんじゃないかなぁ。
騒ぐもの好きだけどね(笑)。

.

ほとりといえば。

ホトリニテ
山中湖にある、『宿』。

キャンプの行き、帰り、ツーリングの途中。
よくここの前を通るのだけど目を引く看板が印象に残っている。

宿主曰く。低価格ではあるが宿としての心地よさは削り落とさずにその他のものを削り落としたという。
利用者の評価は高いようだ、一度泊まってみようと思うもののなかなか空いていない。。

調べてみたら宿主のインタビューを見つけた。
こういう自分なりの価値観を見つけた人は、本当に魅力的だ。

ここに限らず、宿に限らず、色々な地方で同じ様な取り組みをしている方(主に若者)が多く出てきているようだ。
素敵なものが全て都会に集まっているという幻想を抱いて育ってきた僕の様なバブルを経験した世代とは違い、このような取り組みをしている方々はもっと心も発想も自由だ。

仕事柄、地方に行くことが多い僕としては地方のかつて主要だったエリアが本当に寂れてしまっている現実を目にすることが多い。
こうやって地方がもっともっと魅力的になっていくことを願う。
微力ながら僕も仕事を通じて力になれればな、と思う。

そして。
そこへバイクでのんびり旅をしたいなぁ。
ゆっくり、のんびりと。

.

.

.

ほとりにて。」への2件のフィードバック

  1. 勤務先が九段下なんで、私も花見に行きました。
    靖国は露店で買い食い、花見は千鳥ヶ淵。写真も似たようなアングルになりますねw
    ホトリニテ、確かに看板を目にした記憶がありますねー。
    素泊まりアリですね!

    • Bonnie侍さん

      靖国は野外居酒屋と化しておりましたねw。えらい盛り上がりでした。
      このアングルで写真撮ってる人数え切れないくらいいそうです(^^)。

      素泊まりで近くの居酒屋で呑むっていうツーリングも案外いいかもしれないですね(^^)

コメントを残す

