希望の場所

GW。
あの道もこの道もクルマは溢れ、この場所もその場所も人で溢れかえる。
子供と一緒とか家族みんなでとかであればそれはそれで悪くないけれど、一人で出掛けたい時にはあまり面白いものでは無い。

僕の勤める会社は休みが少ない方ではない。
なのでこのGWもカレンダーの平日には既に休みに入っていた。

昨年の同時期にも同じことをしているけれど(笑)、今回は天候も最高で両日ともに平日(4/30−5/1)。

で。
天気予報のピーカンとは裏腹な空に少々気持ちが落ちw、出発が遅れる(笑)。

でも道志の道の駅に着くお昼頃にはすっかりいい天気。

IMG_1719

やはりカレンダーでは平日。バイクは少ない。

IMG_1713

八重桜?
満開でした。

IMG_1715

お昼を取って、そそくさと目的地に。
今回こそ、希望の場所に張ってみたいなぁ。

.

今年も湖畔にソロキャンプ。
前回と同じく西湖自由キャンプ場へ。
この時期の湖畔はやめられませんな(^^)。水辺特有の虫もまだ居ないしね。

到着。

ラッキー。まだまだ空いてる空いてる。
昨年は平日とはいえ金曜日だったので湖畔は全て埋まっていた。
しかし今年は木曜日!

IMG_1924

文句無しのロケーション。

ちなみにお隣さんとの間隔はこんな感じ。

IMG_1723

真ん中がワタクシ。
やっぱ今日来て良かった。最高(T T)。。

設営後、買出しに出掛けてモロモロ買い込み。
平日なので普通の主婦に混ざるライダースのおっさん一人。
まったく気にしませんが(笑)。

暖かい風と少し黄色くなった太陽の光の中、西湖湖畔をのんびり流しながらキャンプ場に戻る。

IMG_1727

ささっと酒宴開始w。

IMG_1733

夕方の湖畔は風が出やすい。この日もご多分に漏れず。
ポテトチップスがバンバン飛んでく(笑)。

IMG_1738

最高だー。

IMG_1742

IMG_1745

ランタンの準備をしようとしたら、マントルが破れてる。。
予備あったかなぁ。。

あった。

IMG_1736

この直後、風に飛ばされ追いかけました。。

.

暗くなる前に夕食を。

今日は面倒だったので味付け肉を購入。塩麹だとか。

油が跳ねると片付けも面倒なので、炒め物は深い鍋で。

IMG_1747

ある程度焼き目を付けたら、エリンギ投入。

IMG_1751

味付けを追加して。
上から塩コショー、塩、クレイジーソルト、塩(塩は沢山使うので2つ)。

IMG_1749

エリンギの水分が出てきたら出来上がり。

IMG_1746

これをサンチェで巻いていただきます。好みでマヨネーズ。

IMG_1748

まぁ、スーパーで目についたもので作っただけですが、こうやってまとめるとなんかちゃんとしてるっぽいw。
味は上々。野菜もとれるので気分も良し。
ワインが進みますなぁ。

IMG_1753

さてさて、焚き火。

IMG_1765

まだまだワインが進みますなぁ。

IMG_1773

うーん。最高。

風もやんで気温もちょうど良く、焚き火も心地いい。
静かななかで湖畔の波の音が少し聞こえる。

さて。
そろそろおやすみなさい。。

IMG_1778

.

おはようございます。

稀に見るロケーションなのでこんなこともやってみるw。

IMG_1779

鏡の様に美しい西湖。

IMG_1793

IMG_1797

いつもよりもひと手間かけてコーヒーを。

IMG_1802

明け方にトイレに行ったら。。
既に5台くらいの入場待ちが。
さすがはGW、金曜日だというのに。。。

昨年よりも平和な時間が長かったけれど、やはり連休前とあって続々入場。

あっさり囲まれる(笑)。

IMG_1926

まぁ、お隣に張られてもまったく関係なく寛ぎましたがw。

IMG_1815

多少混んでは来たものの、皆さんマナー良くされていたのでこちらも気持ち良く撤収。
お隣のちびっ子がバイクに興味があるみたいでウロウロ。かわいい(^^)。
そしたらお父さんも興味あるとのことでしばし会話。
いい時間でした。(あれから3泊のお方、ありがとうございました!)

11時くらいにようやく撤収。このくらいのペースがいいなぁ。

撤収後は河口湖北側を抜けて御坂みちへ。
ここの旧道を走ってみたかった。

IMG_1823

IMG_1826

この日も天気は最高。暑いくらい。

IMG_1831

峠にある天下茶屋。
ここは太宰治が滞在したこともあるとのことで簡単な展示などもあった。
富嶽百景はここの経験がベースなのだとか。そういえばそういう内容だった様な(←読んだの昔すぎて忘れたw)。。

太宰治が滞在した部屋からの眺め。
確かに絶景というか最高に贅沢。

IMG_1836

IMG_1837

ほうとうも美味しかった(^^)。

IMG_1833

帰りもスイスイ。
道志みちで途中から全くバイクにあわなかった。
しばらくは前も後ろも僕だけという時も。

帰り道。
相模川の名物みたい。鯉のぼり。見事でした。

IMG_1849

.

5月は天候も安定。
雨の季節までにもう1,2回はキャンプ行きたいなぁ。

.

.

.

希望の場所」への15件のフィードバック

  1. 前回のキャンプと緩急の差が激しい!!

    まぁソロキャンプはそれが良いのでしょうか?
    僕もソロキャンプやろうかな~
    でも一人唐揚げは虚しいかなw

    • ジップさん
      ソロは自分のペースが全てなのでこれでいいのです(^^)
      みんなでワイワイの楽しさとはまた違う種類の楽しさって感じです。
      一人唐揚げは、どうなんでしょうね(^^;;。
      案外キャンプ場のソロキャンパーが寄ってきたりしてw。

  2. うーん、サイコー! ^_^
    いい休日だ〜〜!(笑)

    これこそが男の大人の休日の過ごし方!
    拝見してて気持ちよくなりましたよ!

  3. こんばんわ。
    私も同様の時期(平日)にキャンプしてきました。
    平日最高ですね。

    ソロでもしっかり料理をされているんですね。
    私も見習わなければ!

  4. あら、気持ちよさそうですねー。
    二日目の密集度はスゴい(笑)
    これから週末キャンプは混んできますね。
    次回は是非、北関東へおいでませ!

    • Bonnie侍さん
      気持ち良かったですよー(^^)
      これからはファミリーキャンパーのこない場所を探して張る感じですね。
      北関東遠征がんばります(^^)

  5. 至福の時ですね〜。
    肉がとても美味しそうです。
    GW中はどこも混んでて、出かけても疲れるだけですね。(^_^;)

  6. こんばんは。
    良い天気とキャンプファイヤーと、朝のコーヒー。サイコーですね。私はキャンプツーリングをしたことがなく、敷居がちょっと高い感じではありますが、行った先でコーヒー淹れたりしてみたいなと思ってます。

    • 珍走さん
      キャンプツーリングは始めてしまえばどうってことないですよ(^^)。
      でも先ずは行った先でコーヒーっていうのもイイですね〜♪
      僕もバイクではそんな始まりでした。

  7. ピンバック: 使用感上々(^^) | slow but steady·

コメントを残す

