暑さを避ける D-2

さて。2日目。

昨夜ホテルでズーっと翌日のプランを考えていた。
残念ながら2日目は午後から雨らしい。

早めに出てメルヘン街道を通り、雨の降り始めが遅そうな清里に抜けて。
更にクリスタルラインなる道を辿り甲府まで。

でも本当は嬬恋パノラマラインや滋賀草津高原道路に行きたかったなぁ。。
雨が早めに降りそうな予報をみて、2泊目の松本をキャンセルし甲府に宿を取る。
もちろん東横イン♡w。

寝落ちて。
朝、まだ5時半くらい。

ふと、天気予報をみる。
なんと、予報が変わり雨の予報が行きたいエリアでも夕方にずれ込んでいる。

ここから朝の作戦会議(笑)。
あれこれとプランを考えて、結論。
やっぱ、嬬恋パノラマラインと志賀草津高原道路に行く!
ホテルはそのまま。もう一つの目的もあるのでw。

で、東横インでは朝食サービスがあるようだがサクッとパスしw出発。
だって、あんなロビーで飯食えるかい。。

出発!

IMG_3173

やはり旧い街。蔵の残る街並は素敵だな。またゆっくり来よう。

そのまま街を北上し、三才山トンネル(有料です)を通って上田市へ。
朝早いこともあり涼しい。

道は空いていて気持ち良く流す。ホントに今回渋滞知らずでとても気持ちいい。
つくづくすり抜けが嫌いな自分を思うw。

IMG_3180

途中ダイヤブロックの本社を発見し人知れず興奮しながら湯ノ丸スキー場へ。
市街地からグングン高度を上げて行く。ほとんど誰ともすれ違うこと無く進むがホントに涼しい!。これぞ避暑ツーw。

そうこうしてる間に湯ノ丸スキー場に到着。

IMG_3182

ここを選んだのは行きたかった嬬恋パノラマラインへの経路検索が楽にできるから。
とはいえトイレもキレイで休憩にぴったり。
スキーリフトとの下では牛がのんびり草を食んでいる。いい風景だ(^^)

涼しい中、目的にむけて出発。
ここから程なくの場所にある、嬬恋パノラマライン。

はい、ここがいり口。
目印はけんちゃん食堂(笑)。

IMG_3184

ここは農道がベースになっているようで特にこの日11日は平日らしく、特産のキャベツの収穫に大忙しな感じ。

IMG_3188

まだ10時前ということもあり(?)雲がかかってしまって。。。
まあ、雨じゃないだけありがたい。

IMG_3190

見渡す限りキャベツだらけです。

有名な。

IMG_3194

愛妻家は見当たりませんがトラクターはw。

IMG_3198

およそ本州とは思えないスケール。
天気がよかったらもっとそんな感じなんだろうなぁ。

IMG_3197

IMG_3200

おそらく画面からは伝わらないだろうけど。。
一番感動した場面。この直線、スゴい。

IMG_3326

次は晴れた日に、また行こう。

さて、嬬恋パノラマラインを堪能したら、次はいよいよ志賀草津高原道路。
天気はなんとか持ってくれそう。でも霧がかかるんだろうなぁ。。

と思ったら。
やっぱりw。

IMG_3219

この道は普通じゃない。山肌を這う様な道。これは面白い!

それにしても草津側は硫黄臭がスゴくてちょっと苦手。。
早々に高度を上げて渋峠へ。

途中で晴れ間も見え、穏やかな状態に。

で、お約束なので。
あんまり興味ないんですけどねw。

IMG_3223

程なく渋峠。
こちらもお約束w。

IMG_3225

IMG_3235

個人的にはこっちが気になるw。

IMG_3230

遭難て。。。

時よりの晴れ間を目にしながら志賀側に下山開始。
あの涼しさがウソのよう。。。

これだけ標高違えばね。。
渋峠で飲んだペットボトルがこんなにへこむなんて。。。

IMG_3241

ふもとの道の駅で昼食。
そこで愛知県からきたというライダーとしばし会話。
一人旅の醍醐味ですな。つかの間ですが楽しかった。
ライダーさんありがとうございました。僕も次回は草津に泊まろ!

その後小布施に寄り道してから一路甲府へ(笑)。

コース変更のため難ありだったけど。
行きたいところもあり、どうしても甲府に泊まりたかった。

IMG_3249

結局、満足満足(^^)。
ワインしこたま飲みました。
ひとりとは思えない料金を支払い(注:高いとか店のせいではなく僕の頼み過ぎが原因ですw)お腹もパンパン!

さらに長くなってしまったので残りは次回。

.

.

.

暑さを避ける D-2」への4件のフィードバック

  1. 👆 市役所の近くでしょ・ ワインいっぱい置いてあるんですよねw
    2階で 寄席やったりしてるんですよ~ 

  2. こんにちは。

    嬬恋パノラマライン最高ですよね。
    日本中のキャベツがここで生産されているのでは?
    と思わせるほどの広大さ。圧倒されます。

    一度しか走ったことがありませんが、また行きたい道です。

    • ももとちさん

      こんにちは。
      本当にいい道でした。
      天気は60点くらいのできだったのでまた行ってこようと思います。
      その時は草津に泊まろうかなぁ。

コメントを残す

