暑さを避ける D-3

いよいよ最終日。
まぁ、別にもう一日くらいなら追加してもいいんだけど。
明日は雨のようだ。。

甲府に居るし。
昨日しこたま飲んだし。
そろそろ疲れも出てるし。
御坂道かなにか通って山中湖に抜けて、道志でものんびり流してかえるか。

ん?

クリスタルラインの甲府側入り口ってここから40分くらいじゃん。
少しだけ走って、「クリスタルライン行きました〜♪」みたいな感じでブログにアップすっかw。

などと大人としてあるまじきことを考えておりましたwが。
ともかくいり口までは行ってみましょう。

IMG_3261

スタート地点に程なく近い金桜神社。
まだなんてこと無い山間の集落の道って感じ。

天気もいい感じ。
途中の区切りのいいところまで行ってみることに。

IMG_3270

ほとんど人とすれ違わない。
時おり自転車に乗った方達を追い抜くくらい。

区切りのいいところまで来た。

IMG_3273

ここで引き返せばいいものをw。
景色と天気のよさに気を良くしてついつい林道に入って行ってしまったわけです。。

IMG_3275

とはいえ、道は所々荒れていたり、落ちたら真っ逆さまなところもありとスリルもありますが全体的には走りやすい舗装林道。

IMG_3285

景色も最高。涼しくて気持ちいい。

IMG_3291

途中ちょっとハードなくらいに路面が割れていたり、小石がガッツリ転がっていたり、濡れた落ち葉が無い場所が見当たらない道があったりと気が抜けないため写真があまり無いのが心残り。。

とはいえクマが出そうなくらい誰とあわず(おそらく全長70km弱で50kmくらい人と会ってないw)涼しく気持ちのいい道。
途中でエンジンが止まったり、パンクしたら相当な覚悟が必要な環境ではあるものの、それをもってあまりあるほどの景色と心地よさ。
でも本当はボンネではなくタイガーの様なアドベンチャータイプで来るべきだなぁと思う。。。
終盤の池の平林道はかなりハードだった。上りだったから良かったもののこれを下るのは自分には難しいような。。。

IMG_3296

天気も最高。
ともかく林道は制覇しいよいよ清里へむけて高須林道を残すのみ。

ここで曲がるんだよね。
右、清里。

IMG_3299

暫く進むと、本気で不安になるくらいの細い道。
今まで通ってきた林道が立派な道路に思えるくらいの細く、かつ路面に草もはえあまり使われてなさそうなのも不安を煽る。。
道を間違えたのか?

と思った時向こうからバイクが。
軽く会釈してやり過ごしながらも頭の中に「?」が。

暫く進むと小さな橋が。
橋の上には泥が堆積しタイヤ痕が残っている。

行けるかと思い進むと。。
前輪が取られ、ズルリ。

転ぶかと思った。。。

そういえばさっきすれ違った人、ここに来る前の黒森あたりでで僕を抜いてった人だ。。
先に行って、それでここで引き返したわけだ。。。

※後でgoogle mapで見てみるとこの部分には特に泥の堆積はみられない。
ということはそのまま進めるとこは進めるんだろう。
ボンネで行く気はしないけどね〜w。

これ以上の無理は禁物なのでここで終了。
泥の中、慎重にターンして来た道を引き返す。
昨日に当初の予定通り清里側からこの道に入ってたらどうなっていたことか。。。不幸中の幸い。。

たまたまなのか、僕が道を間違えたのか。
よくわからないが、高原の道はやはりもう少し広いワインディングに限ると思った出来事でした(笑)。
林道は面白いけどちょっとボンネと僕には荷が重いw。

その後。
何事も無かったかの様にw、須玉ICを目指して走る。

ふと、思い出して寄り道。

IMG_3304

グレイスワイン(ミサワワイナリー)。

IMG_3306

お土産もw。

IMG_3307-0

パニアはやっぱり便利だなw。

ここから混む前の中央道でサクッと帰る。
つもりが。。。

まさかの豪雨。

IMG_3315

せっかく空いていた中央道が、雨宿りの間にすっかり渋滞に。。

というわけでR20で最後のクネクネを楽しみながら帰還。
楽しい2泊3日でした。

また行きたいなぁー。
でも次はワインディングだけでいいや(笑)。

.

.

.

コメントを残す

