犯人。

よく晴れた土曜日。
まさにツーリング日和 ^ ^

ですが。
今週は風邪をひいてしまい。
声が出ない金曜日を過ごしたので土曜日は大人しく。

先週発覚したテールランプの不灯。

ランプを変えても改善しないことからソケットか配線だろうと。
motoさんからも怪しい場所の指摘ももらい、ほぼ配線で間違いなかろうと週末を迎える。

.

ともかく電工ペンチを買いに行ってみた。
Amazonで買えば安いのだが届くのに時間がかかる。
ん?Amazonの方が安いことがだんだんあたりまえになってきたなぁ。。
消費者としてはありがたいけど、なんかちょっと複雑な心境。

さておき。
ホムセンであれこれ悩むこと30分。
電工ペンチとギボシを購入。
これで違う箇所が悪かったら笑えるw。

.

ウチに帰ってテールランプのカバーを外して、ソケットの電圧を測る。
やっぱり2つあるうちの1つの端子には電気が来ていない。

うむ。配線ですな。

いい機会なので、以前購入したままになっていたルーカスタイプのテールランプに替えてしまえと。
シートを外してソケットに直付けして試してみる。
動作は問題ない。
ということはソケットからテールランプまでの配線。
まさしくmotoさんご指摘のカプラー祭りが犯人ですな ^ ^。

さ、じゃまぁルーカスタイプに替えちゃいましょ。

ん?

IMG_0469

余計なw配線がついてる。
明らかにオリジナルの配線ではない。

赤黒2本。
何かの電源だ。
線をたどっていくとぐるーりと回ってETCに行き着く。
コネクターを抜き差しして試してみると間違いなくETCの電源。

うーむ。
今日は現状復帰までにしとこ。。。

.

というわけで犯人を確定することに。

配線を引っ張り出しテープをぐるぐる剥がしていくと。。

いたっ(笑)。

IMG_0471

君かw。
見事にギボシから外れておる^_^。

買ってきた電工ペンチとギボシで修復して配線を元に戻す。

はい。完了。
これで警官に呼び止められることはなくなった。

それで。

ルーカスタイプのテールランプユニット。

このコネクターを加工すればいんだろう。

IMG_0472

たぶんこれだな。

IMG_0480

あ、この端子だけで買えばいいのか。。
あったあった。
エーモン amon 1129(カプラー用 端子セット)

100000001002756412_10204

これで加工してカプラーの既存のものと置き換えて。。。
また次の楽しみにとっとこ^ ^

明日は天気も引き続き良さそう。
どっか行こうかなぁ。

.

.

.

広告

犯人。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 再発w | slow but steady·

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中